« 花郷里で心身共にリフレッシュ 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕 »

棚田百選と木の殿堂 〔兵庫におでかけ〕

Kinodendo1

今回はオーベルジュ周辺の様子をご紹介します!
とはいってもお天気に恵まれなかったのであまり回ってませんが一応・・・

オーベルジュ花郷里から少し山道を走ると日本の棚田百選に数えられる
「うへ山の棚田」があります。緑色の田んぼがタイルが貼られた
巨大な階段のようでとても綺麗です☆

Tanada

ちなみに近畿地方にはこれだけ棚田百選があるんですって!
滋賀 :高島町の畑
京都 :大江町の毛原、丹後町の袖志
大阪 :千早赤阪村の下赤阪、能勢町の長谷
兵庫 :加美町の岩座神、佐用町の乙大木谷、美方町のうへ山、村岡町の西ヶ岡
奈良 :明日香村の稲渕               ↑今回はこれ
和歌山 :清水町のあらぎ島

ここへ行く途中、補修しきれていない土砂崩れ跡のかなりでこぼこした道を通り
車の底をガリガリ! やってしまいました~(汗)
エンジンルームに砂や水が入らないようにするカバーが割れちゃって現在修理中・・・

オーベルジュから南西へ車で30分(帰る途中)、ハチ北高原スキー場の近くには
但馬高原植物園というかなり大きな植物園と、木の殿堂という森や木の良さを紹
介する自然学習施設があります。植物園は雨が降っていたので行きませんでした
が、木の殿堂は室内なので行くことに。

Kinodendo2

この木の殿堂の建物は、世界の建築家 安藤忠雄氏の設計!
安藤忠雄(なんばパークスを設計した方です)といえばコンクリート打ち放しの設計が
多いのですが、木の殿堂は安藤氏が設計した唯一の木造建築だそうです!
シフォンケーキのような形をした建物は切り株をイメージしているんだとか。
このシフォンケーキからずぅ~っと森の上を通路が通っていてその先には展望台。
でも、この日は天気が悪く霧がかっていて何も見えませんでした(涙)

Kinodendo3







館内は天井から日が降り注ぎ
木の良い香りがかすかに漂います。
世界の木造建築の模型と写真が展示され、
建築や植物の本がたくさんありました。
子供には組み木を作る教室がありますよ。


トップの写真も木の殿堂のお庭で、特に見るものはないのですが、
自然がとても気持ちの良いところでした♪

オーベルジュ 花郷里の特集ページ


*おまけ*
明日は「なにわ淀川花火大会」ですね。
昨年の様子はこちらでご覧下さい♪

|

« 花郷里で心身共にリフレッシュ 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

神戸におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日淀川花火大会行ってきましたよ\(^0^)/
それと9月末に花郷里さんに行くことが決定しました(^0^)ノ

今から楽しみです!!

投稿: もりもり | 2007/08/05 21:17

もりもりさん、こんばんわ!

淀川の花火、綺麗で迫力ありますよね~!!
今年は行けなかったので羨ましいです(涙)

わぉ!花郷里さんに行かれるんですね♪
お料理もおいしいし景色は綺麗だし、
ほんとにリラックスできるところなので
心の底からリフレッシュしてきてくださいね♪
私も近いうちにまた行くと思います(笑)

投稿: satop | 2007/08/05 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15996312

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田百選と木の殿堂 〔兵庫におでかけ〕:

« 花郷里で心身共にリフレッシュ 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕 »