« ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕 »

平和資料展 〔大阪におでかけ〕

Heiwaten

昨日は長崎に原爆が落とされた日でしたね。

8/7~8/12の期間、大阪府立中央図書館(東大阪市)では、戦時中の生活の様子や
遺品の展示、被爆者が原爆投下時の様子を描いた絵などが展示されています。

Heiwaten2_2

世界で唯一原爆を体験した日本は核兵器の残酷さ・悲惨さを世界に
伝えていかなければいけません。そして、今もなお世界のどこかで起こっている
戦争の惨めさを私たちも知らなければいけません。

生活が豊かになって平和ボケしている現代の私たちですが、戦時中の惨めな暮らし、
原爆投下後の惨状からまだわずか62年しか経っていないんです。

この悲惨な光景を目の当たりにした方でもまだ生きていらっしゃる方もいます。
私は小学校、中学校の修学旅行は共に広島。被爆体験者の方々から直接お話を
聞く機会が何度かありました。また、私の祖父も徴兵され満州で戦争を体験しました。
でも、戦争体験者は年々少なくなり、戦中戦後の様子をリアルに知る機会は減りつつ
あります。

8/11(土)・8/12(日)は被爆体験者による原爆体験のおはなしがあります。
両日13:30~で定員は50人です。
この貴重なお話を聞ける機会にお近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

Heiwaten3_2




子供をかばった姿で子供と共に
黒焦げになった母子の絵。
この絵を前に涙が溢れてきました…


また、今日と明日フジテレビ系列でドラマ「はだしのゲン」が放送されます。
戦時中の生活から広島に原爆が落とされたときの状況まで作者の実体験に
基づいて作られた作品で、原作はマンガだったと思いますが、私が小学生の頃
にとても流行ったものです。(実際はもっと前からあったマンガなのですが)

戦争について特集が組まれるこの時期、ぜひ平和について考えてみてください。


大阪府立中央図書館
東大阪市荒本北57-3
近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)荒本駅下車 徒歩約3分
06-6745-0170
火~金 9:00~19:00 土・日 9:00~17:00
月曜休館
駐車場あり(30分150円)

|

« ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕 »

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16065367

この記事へのトラックバック一覧です: 平和資料展 〔大阪におでかけ〕:

« ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕 »