« 棚田百選と木の殿堂 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | 平和資料展 〔大阪におでかけ〕 »

ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕

Disney

今、天保山のサントリーミュージアムではディズニー・アート展が行われています!
ウォルト・ディズニー社の作品管理機関、アニメーション・リサーチライブラリーが所蔵
する今まで門外不出だったディズニーアニメのデッサン・セル画・背景画と2005年に
千葉大学で発見された原画が公開されているんです!

当然ながら館内撮影不可なので、私の独り言をお聞きください(笑)

「へぇ~、意外と空いてるな~。」

「あっ、ミッキー!鉛筆で描いてる。うま~(当たり前か)」

「ファンタジアのコンセプトアート?これってあのシーンやん!
色鉛筆だけでこんな綺麗な絵が!?キラキラがすっご~い」

「バンビのワンシーンのデッサン!かわいい~」
「ダンボ!ピーターパンもいてる!」


オールド9と呼ばれるディズニーアニメの基礎を築きあげた伝説のアニメーターの
コーナー。アニメーターとはキャラクターに動きを付け絵に命を吹き込む人たちです。
あのディズニーアニメの独特なアクションはこの方々が作りあげたんですね。

「あっ、パラパラ漫画や!」(原画のコピーらしきもの)

パラ パラ パラ パラ・・・ 

「動いてる!動いてる!姫が踊ってる~♪ ほぉ~」


そしてここは背景画の展示。

「キャラを殺さないように鮮やかな水彩画や水墨画のような淡い技法を使い分けてる
のかぁ。それにしてもほんとに綺麗な絵!アニメというより絵画として成り立ってるわ~
石とか木とか水とかすごいリアル・・・」

「これディズニーランドの構想図や!すご~い!これ自体がアートやなぁ。」

「出口か…ふぅ。力入り過ぎて疲れた~。」


いかがでしたでしょうか?少しは雰囲気伝わりました?(笑)
あまり混んでなくてじっくり見たので2時間くらい経ってました。

これだけの作品が一ヶ所に集まるのはすごいことなんだそうですよ!(宮崎駿氏 談)
ディズニーアニメに興味がある方もない方もこの期を逃すと二度と見れないかもしれ
ませんのでぜひ足を運んでみてくださいね!

Disney2

サントリーミュージアム
大阪市港区海岸通1-5-10
地下鉄中央線 大阪港駅下車徒歩15分
ディズニー・アート展
7/14~9/2 10:30~19:30(最終日は19:00まで)
大人1000円 (60歳以上800円) 高・大800円 小・中500円
開催中は無休

|

« 棚田百選と木の殿堂 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | 平和資料展 〔大阪におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16031353

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕:

« 棚田百選と木の殿堂 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | 平和資料展 〔大阪におでかけ〕 »