« 町屋風魚ダイニング 天悟 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | みむろもなか 〔奈良におでかけ〕 »

大神神社(おおみわじんじゃ) 〔奈良におでかけ〕

Omiwa1

東大寺と奈良県庁の間の道をずっと南へ行くと巨大な鳥居が見えてきます。
日本最古の神社、大神神社(おおみわじんじゃ)です。

この大神神社は、霊感の強い人に言わせると、とても霊格が高いかなりの
パワースポットだそうで全ての人を暖かく迎えてくれるような優しいご神気に
満ちているんだそうです。私は霊感強くないのであまり分かりませんでしたが(汗)

大神神社のご神体は後ろにある三輪山そのもの。ご本殿はなく拝殿があり、
拝殿奥の三つ鳥居と言われる変わった鳥居から三輪山を拝します。
なぜ三輪山がご神体かというと、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)という
神様が自らの御魂を三輪山に鎮められたからだそうです。

Omiwa2

三輪山は太古の昔から一切の木や草の伐採を禁じてきた原生林。なので
緑が多く広々とした境内を散歩するだけでもとても清々しい気分になりますよ♪

Omiwa3
近くにある丘からの眺めも素晴らしーい!


Omiwa4 

また、奥に進むと大神神社の摂社で狭井神社(さいじんじゃ)があるのですが、
病気平癒で全国的に有名で、ここにある薬井戸から湧き出るお水も御神水として
崇められています。もちろん私もペットボトルに入れて持って帰りました(笑)


Omiwa5
大神神社では、今月25日に観月祭が行われます。
雅楽の調べに巫女さんの踊り、幽玄で美しい風景にうっとりしますよ!

→大神神社の観月祭 昨年のルポ

悩み事がある方もなんか体が疲れている方も、大神神社を散歩されては
いかがでしょうか?何となく癒されて気分が楽になるかもしれませんよ♪

※神社参拝の作法はこちらを参照ください。


大神神社
奈良県桜井市三輪1422
JR三輪駅から徒歩5分
JR・近鉄桜井駅からバス「三輪明神参道口」徒歩10分
境内参拝自由
無料駐車場あり

|

« 町屋風魚ダイニング 天悟 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | みむろもなか 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

広くて気持ちが良さそうな神社ですねー!
私も霊感は全くないので
きっと何も感じる事は無いと思いますが^^;
でも、心が穏やかになりそうな気がします。
何度か近くまで行っているのに、
なぜかまだ行った事が無いんですよ。
今度時間とって、ゆっくり行ってみたいと思います!

投稿: ナララン | 2007/09/13 09:53

ナラランさん、こんばんわ!

私も何度か前を通って大きな鳥居~くらいにしか
思ってなかったんですけど、日本最古の神社、
すばらしいパワースポットと知ってはじめて
行ったんですよ(汗)でもほんと心が和む神社でした!
もし夜に外出できるなら観月祭も良いですよ~!

投稿: satop | 2007/09/13 23:43

こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman

投稿: 月収300万円男 | 2007/09/15 11:50

月収300万円男さん、こんばんわ!

いつも見ていただいてありがとうございます!
300万円さんのブログを見ると月収300万円になれるんですか!?
う~ん、なんかすごそうですね☆
また見に行きますね!

ポチありごとうございます!

投稿: satop | 2007/09/17 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16408557

この記事へのトラックバック一覧です: 大神神社(おおみわじんじゃ) 〔奈良におでかけ〕:

« 町屋風魚ダイニング 天悟 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | みむろもなか 〔奈良におでかけ〕 »