« 大神神社(おおみわじんじゃ) 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | TEN.TEN.CAFE 〔奈良におでかけ〕 »

みむろもなか 〔奈良におでかけ〕

Mimuro1

大神神社前の巨大な鳥居の横に最中(もなか)専門店があります。
名物みむろ最中本舗白玉屋榮壽です!

地元でとれる小豆で餡(あん)を作り地元のお米を使ったお菓子、みむろもなか!
関西の茶道界ではけっこう有名なんだとか。
しかも、昭和天皇も食されたことがあるそうですよ!
どおりで次から次へと買って帰られるお客さんが入ってきます。
決して混んではいないのですが、お客さんが絶えない!

Mimuro2

店内ではお抹茶付きでこのもなかをいただくこともできます。
店内は坪庭があってなかなか良い雰囲気です。

Mimuro3

さて、このもなかのお味はというと、
パリパリッとした皮の中に甘すぎない上品な味のしっとりとした餡。

これはかなりおいしい♪

さすがにどこにでも売っているもなかとは一味違いますよ!
お客さんが次々と入ってくるのも納得です!

と、これだけ書きましたが、実は私、もなかは苦手です(笑)
皮が口の中であちこちにへばり付くのがどーも嫌で・・・
なので、今回の記事は一緒に食べたもなか好きのご意見です!
でも、餡は確かに程よい甘さで美味しかったですよ♪

大神神社に参拝されたときはぜひお茶またはお土産に!

白玉屋榮壽
奈良県桜井市大字三輪497
0744-43-3668
8:00~19:00(茶寮は10:00~18:00)
駐車場あり
月曜日と第3火曜日がお休みです

|

« 大神神社(おおみわじんじゃ) 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | TEN.TEN.CAFE 〔奈良におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みむろの最中、好きですo(^-^)oあんこも皮もすごいおいしくて~しばらく食べてないけど、また食べたくなりました(*^。^*)

投稿: えみりん | 2007/09/19 00:31

みむろ最中、めっちゃスキ~^^
あっさり上品な餡子に、しっとりとした皮。
パクパクパクと3ついけちゃいます。
だんご庄のだんご、みむろ最中、こばしの焼餅は、中南和三大和菓子ですな(僕の勝手な認定ですが^^;;;)

投稿: papin | 2007/09/19 21:31

えみりんさん、こんばんわ!

みむろもなか一味違う美味しさみたいですね~(笑)
私はもなかそのものが苦手なので(汗)
でもあんこが上品な味というのは私も感じました!

投稿: satop | 2007/09/20 23:19

papinさん、こんばんわ!

みむろもなか、これだけの物が1個90円(小型)から
買えるのがまた良いですよね!
だんご庄のだんごも美味しいですよね♪
こばしの焼餅は食べたことありません。すごく気になります(笑)

投稿: satop | 2007/09/20 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16480961

この記事へのトラックバック一覧です: みむろもなか 〔奈良におでかけ〕:

« 大神神社(おおみわじんじゃ) 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | TEN.TEN.CAFE 〔奈良におでかけ〕 »