« みむろもなか 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Alioli Cucina 〔大阪におでかけ〕 »

TEN.TEN.CAFE 〔奈良におでかけ〕

Tenten1

近鉄奈良駅からもちいどの商店街を抜けて1つ目の信号の筋ななめ右に
見える2階建ての町屋風カフェ。TEN.TEN.CAFE(テンテンカフェ)さんです!

Tenten2






吹き抜けの店内は開放感があり窓も大きく
たっぷりと光が取り込まれています。
坪庭越しに見える離れはお座敷でこちらも
良 い雰囲気なんです。
築100年近い町屋を改装した暖かい雰囲気
の店内にはまったりとした時間が流れています♪


TEN.TEN.CAFEさんはもともと大阪難波の法善寺横町にあったお店なのですが
横丁の火災でお店が全焼しならまちに移ったそうです。店内に飾られた数々のらくだ
の絵や民族的な絵は、奇跡的に焼け残ったものを切り取ったもので、オーナーの旦
那さん直筆の絵。そしてその旦那さんとはミュージシャンの(故)河島英五さんです!
味のある良い感じの絵ですよ!

この日食べたのは、テンテンのお昼ご飯(日替わりランチ:750円)、
佐賀県産の牛重(900円)、本日のケーキ(400円)です!

Tenten3

この日の日替わりは、アボガドのチャーハンに半熟の玉子を乗せたもの。
チャーハンにアボガドって変わってますよね!食べてみると違和感はなく
けっこう美味しかったです♪

牛重は見ての通りご飯に焼肉が乗ったものです(笑)
お肉自体は柔らかくて美味しかったのですが、少しタレが甘かったかな。
でも、普通に美味しいですよ!

Tenten4





本日のケーキは、何種類かあるのですが、
私は柚のシフォンをチョイス。シフォンケーキの
柚味も変わってませんか?私、柚大好きなんです!
ほんのりと柚の香りがしておいし~い♪横に付いて
いるジャムは韓国の柚茶でした。


TEN.TEN.CAFE。
この暖かくてまったりとした空間。のんびりとお茶をするにはとても良いお店ですよ♪


TEN.TEN.CAFE(テンテンカフェ)
奈良市脇戸町19
0742-26-6770
11:30~19:00
年中無休
駐車場なし

|

« みむろもなか 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Alioli Cucina 〔大阪におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、そばの横好きです。

「TEN.TEN.CAFE」さん、存在は知っていましたが、未だに未訪問です。
今度、奈良に行ったら訪ねてみたいです。

今日は、こちらで知った室生のギャラリー夢雲さんに行ってきました。
凄くイイ感じで、癒されました。
オーナーさんとも少しお話させて貰いましたが、素敵な方ですね。
また、訪ねてみたい一軒です。
良い所を教えて貰い、感謝です。

投稿: そばの横好き | 2007/09/22 20:19

あ、ここもまだ未訪問ですねー。
中はこんなに天井が高くて開放的になってたんですね。
ちょっと意外!
奈良のお店にしてはちょっと値段設定が
高いかな、って気がしてたのですが
そうでもないみたいですね^^;

私も柚好きですよー(^^)
シフォンケーキに柚は珍しいですね。
でも、すごく合いそう♪


投稿: ナララン | 2007/09/23 09:42

こんばんは!
ここ(^^)
前を通る度に行きたいなって思ってたのですが、
まだ行けてないです(^_-)-☆
吹き抜けで、良い雰囲気ですね!

投稿: tomo | 2007/09/24 20:59

そばの横好きさん、こんばんわ!

愛知県の方なのに奈良のこともお詳しいですね~!
私はTEN.TEN.CAFEさんの存在は昨年知ったばかりです(汗)
お茶をするには良いお店でしたよ♪

ギャラリー夢雲さんへも行って来られたんですね!!
すごく良い雰囲気ですよね。私もお気に入りです♪
オーナーさんも変に飾らない素敵な方ですよね。
私の記事がきっかけで訪問したという声を直に聞くと
やっぱり嬉しいです♪ありがとうございます!

投稿: satop | 2007/09/24 23:11

ナラランさん、こんばんわ!

外から見るとこじんまりとした町屋かな~って感じですよね。
中は奥半分が吹き抜けで開放感いっぱいです♪
窓が多くて明るいお店がお好きなナラランさんもいけますよ!
お値段は牛重は少し高いと感じましたが、全体的には普通でした。

柚シフォン、感動!とまでは言いませんが、柚好きにとっては
そそられる代物です(笑)

投稿: satop | 2007/09/24 23:14

tomoさん、こんばんわ!

私も元興寺とかならまちに行く際に信号待ちをしていて
気にはなっていたのですが今まで行かずじまいでした…
今回行ってみて「なんで今まで入らなかったんだろ?」と
不思議に感じるくらいなんか良い雰囲気のお店でしたよ♪

機会があればぜひ入ってみてくださいね~♪

投稿: satop | 2007/09/24 23:17

ここのお店もいいですよね!
私も、以前、奈良町散策で行きました。
あのわっぱ弁当のような入れ物が面白いですw

記事を読んでいたら、久しぶりに行きたくなりました。

投稿: よりりん | 2007/09/25 01:08

こんばんわ!
私もこのお店気になりながらもまだ入ったことがないです。おもてに「酒と泪と男とぜんざい」?て書いてあるところですよね。アボカド大好きなのでチャーハンが気になります。

satopさんはゆずがお好きなんですね。ちょうど昨日、ケーキ教室でルピシアのゆずの香りの緑茶をいただいたんです。すごーく良い香りでした♪

投稿: えみりん | 2007/09/25 23:12

よりりんさん、こんばんわ!

さすが行動派のよりりんさん!
やはり入っておられましたか~
同じ町屋でもらんるさんとは違って中は広くて
開放感があり少し現代風ですよね。でもこんな
雰囲気も好きです♪

わっぱのお弁当箱は良いアイデアだと思いました!
なんかかわいらしいしおいしそうに見えますよね。

投稿: satop | 2007/09/26 00:08

えみりんさん、こんばんわ!

そうそう!「酒と泪と男とぜんざい」のちょうちんが前に
かかってるお店です!なんだこれ?って感じですよね(笑)

そう、私お菓子でもお料理でも柚風味が大好きなんです!
ルピシアに柚の香りの緑茶があるんですか!?
興味津々です☆情報ありがとうございます♪

アボガドのチャーハン意外と美味しかったですよ!
お店の雰囲気も良いですし一度行ってみてくださいね~♪

投稿: satop | 2007/09/26 00:11

こんばんは!
丁度奈良へ行く機会があったので行ってきました(^_-)-☆
ほんと、良い雰囲気でした。

投稿: tomo | 2007/10/02 00:58

tomoさん、こんばんわ!

行ってこられたんですね!
古民家の暖かい雰囲気と
今風の吹き抜けとがうまく
マッチして良い感じですよね♪

私もまたお茶しに行きたいです☆

投稿: satop | 2007/10/02 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16528379

この記事へのトラックバック一覧です: TEN.TEN.CAFE 〔奈良におでかけ〕:

» TEN.TEN.CAFE [まほろばの国から]
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 人気blogランキング応援してください! 前から、行ってみたいと思っていたTEN.TEN.CAFEさんへ行ってきました。(2007.09.26訪問。) 近鉄奈良駅から、東向き商店街、... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 00:57

« みむろもなか 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Alioli Cucina 〔大阪におでかけ〕 »