« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ベトナムカフェレストラン アンゴン 〔大阪におでかけ〕

Angon1

今回は大阪心斎橋のベトナム料理、アンゴンさんのご紹介です!
この日は何となくフォーが食べたくなって久しぶりに行きました♪
何年か前は予約がなかなか取れないお店だったんですけど
今はだいぶ落ち着いて予約なしでも入れます!

Angon2

店内はこんな感じ。
ビルの2階にあるのですが、お店に入るとめっちゃベトナムです!
アジアン家具の涼しげで温かみのある雰囲気が心地いい~♪

この日食べたのは、
フォーランチ(950円)、バインカンランチ(950円)、肉ミンチカレーランチ(900円)。

Angon3

フォーとバインカンのランチセットは、煮豚と高菜の甘辛炒めご飯とベトナム風漬物、
デザートが付いてきます。カレーはカレーとデザートです。

Angon4

フォーは言わずと知れたお米でできた白い麺です。
ところでバインカンって聞いたことありますか?これはなんとタピオカで作られた麺
なんですよ!見た目はフォーと変わりませんが、味もほとんど同じです(笑)
バインカンのほうが若干腰ともちもち感が強かったような気がします。
どちらもスープが美味しかった♪鶏がらスープかな?
パクチーを入れると好き嫌いが分かれると思います。

カレーは可もなく不可もなくといった感じ。野菜とミンチがたっぷり入っていました。
日本のカレーともインドのカレーともまたちょっと違った味ですね。

Angon5




で、デザートが!お~いし~んです♪
3つとも同じものが付いていて、
小豆ともち米のチェーという代物!
もちもちとしていて、甘くて、
でもさっぱりしていて、
ココナッツミルクがアクセントで、
これはほんとに美味しかった~♪


アンゴン。
大阪のオフィス街にベトナムの風が吹く、美味しいお店。
どの料理もとてもさっぱりとしてヘルシーです。
お野菜も多く使ったお料理なので女性にはオススメですよ♪


アンゴン
大阪市中央区南船場4丁目11-24
06-6282-4567
12:00~23:00
無休
駐車場なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ルイジアナ ママ 〔奈良におでかけ〕

Lmama1

国道163号線から見て、富雄川沿いの道を富雄に向かって走ると
右側に木に囲まれたレンガ造りの建物が見えてきます。
イタリアンレストランのLouisiana Mama(ルイジアナママ)さんです!

Lmama2

店内はヨーロッパの田舎風。夜に行ったのですがちょっと明るすぎかな。
蛍光灯じゃなく白熱灯を使っていたら良い雰囲気だと思うんですけど。
でもランチの時間帯は窓も多いので良いと思いますよ!

そしてお料理。
セットメニューが中心でピザorパスタのボーノディナー(1785円)をオーダー。
前菜バイキングとドリンクバーが付いてきます。

Lmama3

この前菜バイキングが豊富で結構美味しいんです♪
ホテルなどのバイキングを除いて、美味しいと思える数少ない食べ放題でした!

Lmama4

で、メインのパスタとピザはと言うと・・・
選んだものが悪かったのか私たちの口には合いませんでした(涙)
パスタは可もなく不可もなく、ピザはなぜか塩辛かった。
でもピザは写真のように火で暖めて冷めない工夫がされていてちょっと感心。

Lmama5

ドリンクバーは、コーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュース、烏龍茶など
かなり種類が豊富です!

Lmama6





お楽しみのデザートは、かわいいワゴンに
乗せて店員さんが持ってきてくれます!
この中から3種選択。
私たちは、栗とラムのドルチェ、ガトーショコラ
巨峰と白ワインのゼリーをチョイス♪
デザートはハズレなし!
どれも美味しかったですよ♪

手作りケーキ(3種)とドリンクのセット(714円)もあってお茶をするだけでも使えます!

ルイジアナママ。
少し高めのファミレスといった感じのお店です。
みんな明るく元気でとても気が利く店員さんたちが印象的なお店でした!


Louisiana Mama(ルイジアナママ) 奈良学園前店
奈良県生駒市上町2348-1
0743-78-8669
11:00~22:30(L.O.22:00)
年中無休
駐車場あり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高山竹あかりの夕べ 〔奈良におでかけ〕

Takayamachikurin1

10/12(金)、12/13(土)に生駒市の高山竹林園で「竹あかりの夕べ」という
イベントが催されていて、私は十六夜コンサートがある13日に行ってきました!

今回たまたま知ったのですが、高山に竹林園があること自体知りませんでした。
この高山は茶筅(ちゃせん)の里とも言われているんですね。

Takayamachikurin2

だから明かりも茶筅の形!おもしろ~い♪

Takayamachikurin3

高山は茶筅以外にも竹細工が盛んで、竹の良さを知ってもらうために
竹林園ができたそうです。竹細工のオブジェがいたるところにライトアップされて
いて道も竹の明かりで照らされてとても良い感じでした♪
お昼に行っても綺麗なところだと思いますよ!

Takayamachikurin4

そして十六夜コンサートでは、ライトアップされた竹林の中で、琴やヨーロッパの
古楽の演奏があり幻想的な景色と音楽を満喫しました~!
ヨーロッパの古楽というのがまた変わっていて、あまりなじみのない楽器で
暖かい音色です。貴重な体験をさせていただきました!

高山竹あかりの夕べは今回で11回目だそうです。
規模は小さいですが、なかなか良かったですよ!
来年は是非足を運んで幻想的な雰囲気に浸ってみてください♪


Takayamachikurin5

高山竹林園
奈良県生駒市高山町3440
近鉄奈良線「富雄駅」よりバス
「上大北(高山竹林園)」下車徒歩5分
入場無料
駐車場あり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大戸屋 〔奈良におでかけ〕

Otoya1

ここのところ食べ物系ばかり続いてますが、またご飯ものの記事です!
食欲の秋ですもんね~(笑)

今回は新大宮のイトーヨーカドーにある定食のお店「大戸屋(おおとや)」さんです!

ここは3年くらい前に東京の友人が教えてくれたお店で、東京にはたくさんあるそう
なのですが関西にはまだ少なくて、とっても安くて美味しいんです♪
しかも食材は産地や栽培・飼育方法までこだわったものなんだそうですよ!

Otoya2
店内はこんな感じ。わりと落ち着いた雰囲気。(閉店間際です)


この日食べたのは、
鶏の炭火焼もろみソース定食(745円)、炭火焼いなだ塩焼き定食(724円)。
夜ご飯ですよー。安くないですか~!?

Otoya3

鶏のもも肉を炭火で焼いたものにもろみソースがかけられていて、
少し薄めのテリヤキ味のような感じ。最後少し辛く感じましたが、でも美味しい♪
ごはんとお味噌汁お漬物が付いてます。

焼き魚は、いなだという小型のブリを炭火で焼いたものです。こちらもお味噌汁
お漬物、あとご飯はオプションでとろろごはんをオーダーしました。
とってもヘルシーで良い感じですよ♪

この大戸屋さんは何度か利用していますが、他にも美味しいメニューがいくつか
あります。安くて美味しくてヘルシーで、良いお店ですよ!

奈良にはヨーカドー店以外に第二阪奈近くの菅原に立派なお店があります。


大戸屋(おおとや)
奈良県 奈良市二条大路南1-3-1
 イトーヨーカドー奈良店5F
11:00~23:00
駐車場あり(イトーヨーカドー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レストランバー ベローナ 〔大阪におでかけ〕

Bellona1

御堂筋沿い、地下鉄本町駅と心斎橋駅の真ん中辺りに
生パスタの美味しいお店があります!レストランバーのベローナさんです♪

スタイリッシュな商業ビルの中にあるのですが、9階にあるため前を通っても
なかなか気付きません。1階は何もなくメニューの黒板があるだけなんです。
その何もない雰囲気が会社のビルっぽくて余計に入り辛い・・・。
でも勇気を振り絞って奥のエレベーターに乗ってみてください!
エレベーターを降りると薄暗くて高級感漂う雰囲気に少し後ずさりしそうに
なりますが、奥に進むと窓から明るい光がたくさん入ってとても開放感溢れる
店内に「わぁお~!」って晴れやかな気分になりますよ♪(トップの写真)


さて、この日に食べたランチは、
週代わりパスタ(880円)と週代わりプレート(980円)。
リーズナブルなお値段じゃないですか?

Bellona2

週代わりパスタは3種類の中から
”チェリソーセージとさつま芋のトマトソース”をチョイス。
パンとサラダも付いています!
チュリソーセージのピリ辛とさつま芋の甘さとトマトソースの酸味が妙に合う!
これ、すんごく美味しかったですよ~♪

週代わりプレートは2種類の中から
”地鶏の玄米揚げおろし和風あん”をチョイス。
こちらもサラダとライスが付きます!
鶏肉の周りに揚げた玄米が散りばめてあってすごく香ばしいです♪
これも美味しかったぁ♪

Bellona3



で、
これがビルの入口です。
1階にフランクミューラーの
ショップがあるのと、(扉の横)
とても巨大な自動扉が目印。


ベローナ。
分かりにくいためか混んでいるということはあまりなく、
ゆったりとお食事を楽しめる穴場ですよ♪
食事も美味しいですしお気に入りのお店です!


Bellona(ベローナ)
大阪市中央区南船場3-9-15御堂筋武田ビル9F
06-6245-9002
ランチ 11:30~15:00
カフェ 13:00~15:30
ディナー 17:00~23:30(日祝~23:00)
駐車場なし
無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »