« 大戸屋 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ルイジアナ ママ 〔奈良におでかけ〕 »

高山竹あかりの夕べ 〔奈良におでかけ〕

Takayamachikurin1

10/12(金)、12/13(土)に生駒市の高山竹林園で「竹あかりの夕べ」という
イベントが催されていて、私は十六夜コンサートがある13日に行ってきました!

今回たまたま知ったのですが、高山に竹林園があること自体知りませんでした。
この高山は茶筅(ちゃせん)の里とも言われているんですね。

Takayamachikurin2

だから明かりも茶筅の形!おもしろ~い♪

Takayamachikurin3

高山は茶筅以外にも竹細工が盛んで、竹の良さを知ってもらうために
竹林園ができたそうです。竹細工のオブジェがいたるところにライトアップされて
いて道も竹の明かりで照らされてとても良い感じでした♪
お昼に行っても綺麗なところだと思いますよ!

Takayamachikurin4

そして十六夜コンサートでは、ライトアップされた竹林の中で、琴やヨーロッパの
古楽の演奏があり幻想的な景色と音楽を満喫しました~!
ヨーロッパの古楽というのがまた変わっていて、あまりなじみのない楽器で
暖かい音色です。貴重な体験をさせていただきました!

高山竹あかりの夕べは今回で11回目だそうです。
規模は小さいですが、なかなか良かったですよ!
来年は是非足を運んで幻想的な雰囲気に浸ってみてください♪


Takayamachikurin5

高山竹林園
奈良県生駒市高山町3440
近鉄奈良線「富雄駅」よりバス
「上大北(高山竹林園)」下車徒歩5分
入場無料
駐車場あり

|

« 大戸屋 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ルイジアナ ママ 〔奈良におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>生駒市の高山に竹林園があること・・・・
私も知りませんでした。(汗)
それにしても、竹細工のオブジェがステキにライトアップされていますね。

投稿: そばの横好き | 2007/10/16 00:20

いちおう地元民なので竹林園があるのも
このイベントがあるのも知ってたんですけど
なぜかまだ行ったことないです^^;
こんな幻想的にライトアップされてるんだ~!
行けばよかったな。(今さら(笑))
車で行かれました?駐車場、混んでなかったですか??

投稿: ナララン | 2007/10/16 09:03

そばの横好きさん、こんばんわ!

あまり知られていないスポットのようですが、
なかなか良いところでしたよ♪
このイベントも日中は西大寺で有名な巨大
茶器でいただく茶会、夜はライトアップと
コンサートの幻想的な雰囲気がグッドでした!

投稿: satop | 2007/10/17 00:17

ナラランさん、こんばんわ!

ご存知だったんですね!私は始めて知りましたが、
結構人も来てました。ひょっとして有名なのかな?
規模は小さい(1時間もいれば十分)ですけど、
暑くもなく寒くもないこの時期には良いイベント
だと思いますので、来年はぜひ行ってみてくださいね!

駐車場はまぁまぁ混んでましたけど、広いので
長時間並ぶということはなく、わりとスッと
入れましたよ!

投稿: satop | 2007/10/17 00:21

これ、行きたかったんですよ~!!
でも、夜にここまで車って・・・もぐらどんも留守だったし自信がなかったので、諦めました(涙)。
高山は、昔お茶の研修で、茶筅や竹細工の見学に行って以来、行ったことがないのですよね。

拝見してると、結構きれいで、やっぱりいけなくて後悔。。。

投稿: よりりん | 2007/10/18 01:53

よりりんさん、こんばんわ!

よりりんさんもご存知だったんですね~
しかもお茶の研修で高山には行ったことがおありとは!
昼間の竹林園も良さそうなので行こうかなと思いました!

竹あかりの夕べ、十六夜コンサート共に燈花会と比べると
全然規模は小さいですが良い感じでしたよ♪

投稿: satop | 2007/10/18 23:28

わぁ~このイベント行きたかったんですよ!
宝山寺近くの「ナイヤビンギ」に寄って~
(ご存知ですか?)
なんて計画も立てていたのに、
お流れになってしまって・・・
来年こそは☆

投稿: 子連れママ | 2007/10/19 12:30

子連れママさん、はじめまして!
初コメントありがとうございます!

十六夜コンサート&竹あかりの夕べは
規模は小さいものの思ったより良かった
ですよ♪一度は行く価値ありです!

ナイヤビンギ、知りませんでした~
今ちょっと調べてみたんですけど
すんごくまったりとして良い感じの
お店ですね♪スローフードですし☆
良いこと聞きました!
ありがとうございます!

気が向いたらまた遊びに来てくださいね!

投稿: satop | 2007/10/19 23:34

satopさん
お久しぶりにコメントします!
竹林園ですか~
たんばにも何気に
竹林があるので
こんな風にできると素敵だな~

投稿: たんばの人 | 2007/10/29 01:10

たんばの人さん、こんばんわ!

丹波にも竹林あるんですね~
前に行ったときは気付きませんでした(汗)
竹林をうまく使ったこういうイベント、
良かったですよ!

今年は丹波の陶器祭りに行けませんでしたが
盛り上がっていたんでしょうね。

投稿: satop | 2007/10/30 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16771100

この記事へのトラックバック一覧です: 高山竹あかりの夕べ 〔奈良におでかけ〕:

« 大戸屋 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ルイジアナ ママ 〔奈良におでかけ〕 »