« Ristorante P.e C. 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ピッツェリア アルナッジョ 〔奈良におでかけ〕 »

生駒の氏神 往馬大社 〔奈良におでかけ〕

Ikomataisya1

私事ですが、来年から生駒市に住むことになりました。
新たな土地に住むにはその土地を守っておられる神様(産土神:うぶすなのかみ)に
ご挨拶に行かなければと調べると(となりのトトロでもご神木に挨拶してましたね)、
往馬大社(いこまたいしゃ)という神社だということが分かりました!

往馬大社はとても古くからある由緒正しい神社で、創立時期ははっきりしていない
そうですが少なくとも458年には往馬大社の記述が登場するそうです。

往馬大社のご神体は生駒山で、桜井市の大神神社と同じく山そのものです。
神社を覆う森は奈良県の天然記念物に、毎年体育の日の前日に行われる
「火祭り」は生駒市の無形民俗文化財に指定されているんだそうです!

Ikomataisya2

閑静な住宅街の中に佇んでいて、周りにお店などもなく本当にひっそりとしているの
ですが、意外にも参拝者がちょこちょこと来ていて信仰の熱い神社なんだなということ
がよく分かります。ひっそりとしているといっても写真の通り大きくてかなりしっかりと
した神社ですよ!

今回はおでかけと言うよりかなりローカル情報ですが、お引越しなどで生駒市に
住まわれる方、現在生駒市に住んでおられても往馬大社を知らない方、この期に
参拝されてみてはいかがでしょうか。

※神社参拝の作法はこちらを参照ください。


Ikomataisyam_4



往馬大社(いこまたいしゃ)
奈良県生駒市壱分町1527-1
近鉄生駒線 菜畑駅と一分駅の間
9:00~16:00
駐車場なし

|

« Ristorante P.e C. 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ピッツェリア アルナッジョ 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えぇぇぇ??!!
satopさん、生駒市民になられるんですか?!
いらっしゃい!わが市へ(笑)!!大歓迎っっ♪♪
どーりで、この辺のことも詳しいなぁ、と思ってたんです(笑)
往馬大社、静かでいいですよね。
木がおっきいので夏でもひんやりしてます。
火祭りにも今年初めて行きました。
(文化財云々は知りませんでしたけど^^;)
屋台も出てて、思いのほか賑わってましたよ。
来年はぜひ、見に行かれてください!

投稿: ナララン | 2007/11/15 11:00

ナラランさん、こんばんわ!

はい!来年から私も生駒市民でございます!
ふつつかものですがよろしくお願いします(笑)
往馬大社の火祭りも見に行かれたんですね!
さすが生駒市民!(笑)
私がこの神社を知ったのは今月はじめ、一足遅かった…
来年はぜひ見に行きたいと思います!

次回は生駒ネタ第2弾。菜畑のあのお店!
トラバさせてくださいね~♪

投稿: satop | 2007/11/15 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17075271

この記事へのトラックバック一覧です: 生駒の氏神 往馬大社 〔奈良におでかけ〕:

« Ristorante P.e C. 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ピッツェリア アルナッジョ 〔奈良におでかけ〕 »