« ピッツェリア アルナッジョ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕 »

秋の東福寺 〔京都におでかけ〕

Tofukujiatm1

紅葉のシーズンになってきましたし久しぶりに京都へ行ってきました!
京都の紅葉の名所で有名なお寺のひとつ、東福寺。

Tofukujiatm2

11/24(土)に行って7分くらい、かなり色付いてきてて綺麗でしたよ♪
でも、3連休の中日とあってキョ~レツに混雑してました!東福寺に入るところから
並んでていて、その混みようといったら、5分で一歩!進まない・・・
私、イラチではないほうなんですけどかなりイライラしました。

Tofukujiatm3

境内に入るとお庭に入る人の列が長~~~~~~い!!初詣なみです。
なので、今回は入らずに現在特別公開している国宝龍吟庵に行ってまいりました。
今回は紅葉のルポではございません。期待した方、ゴメンナサイ。

龍吟庵は室町時代の建物で現存最古の寝殿造り。

Tofukujiatm4



入口にある「龍吟庵」と書かれた額は
なんとあの金閣寺を建てた足利義満が
書いたものなんだそうです!




そして私が見たかったのがここのお庭。
龍吟庵のお庭はとても斬新な枯山水庭園なんですよ。

Tofukujiatm5

このお庭は赤い色の砂利を使って昔の出来事を表しているそうです。
私はこれを一目見て「何これ、小豆?」って思いました(笑)

Tofukujiatm6

そして一番見たかったのがこの「龍の庭」。
まず白と黒のコントラストが効いた砂利に目が留まります。
黒いのが雷雲を表しているんだそうです。
で、配置された石が龍を表しています。
ほら、見えてきませんか?とぐろを巻いた龍が雲の中から見え隠れしてますよね!
真ん中あたりに角と龍の口が出ています!

このお庭は趣を感じるというより、モダンでカッコイイと思いました。
興味を持たれた方はぜひ、紅葉狩りのついでにでも見てみてください♪
龍吟庵の特別公開は11/9(日)まで。ここは並ばなくても入れますよ。

東福寺特集ページ


東福寺
京都市東山区本町15-778
京阪東福寺駅から徒歩約10分
龍吟庵特別公開 11/1~12/9
9:00~16:00(11月のみ8:30~16:30)
通天閣・開山堂 方丈 龍吟庵 各400円 

|

« ピッツェリア アルナッジョ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!!
「東福寺」は、去年?一昨年?に行きました!
見応えのある紅葉ですよねぇ・・・

今回は、石庭の素敵な「竜吟庵」と、いうところのご紹介ですねぇ・・・
ここは、知りませんでした。
お写真を見せていただいて、本当にきれいな石庭ですねぇ~!!
石に色がある石庭は、見た事がありません・・・

↓のコメにも書かせていただいたのですが、昨日、「談山神社」に行ったのですが、あまり紅葉がきれいで無くて、ちょっとがっかりしまして、お写真もいまいちでしたので、satopさんのHPをリンクさせていただきました。
お知らせが後になってすいません!! m(__)m
よろしくお願いします。

投稿: サリィ | 2007/11/26 01:15

すごい!
東福寺にいかれたんですね・・・と思ったら紅葉じゃないんですね(笑)。
私も、連休中日、京都にいましたが、すごかったですね。
まだしも、ましなところに私はいましたけど、途中とおった有名寺院は・・・汗。

龍吟庵は、私も、好きですw
去年の特別拝観のときに行きました。
特別拝観なのに、写真もOKやし・・・笑。

投稿: よりりん | 2007/11/26 09:22

こんにちは♪
私は日曜日の昼過ぎから行ってきました。
行列の覚悟はしてたんですが 意外や意外・・・20分ほどで中に入る事ができました。
前の日に行ってたらえらい事になってたんですね・・・ 少し足の悪い母親を連れてったので良かったかも。。。
夕方からは 日陰がでて紅葉の輝かしさは午前中より半減しちゃいましたが・・・・
龍吟庵は私も入りましたよ♪

投稿: miyuki | 2007/11/26 13:05

サリィさん、こんばんわ!

龍吟庵は東福寺の一番奥にあって知らなければ
なかなか気付かずあまり行かないかも知れませんね。
実際ものすごい混雑にもかかわらず、龍吟庵は
人も結構少なかったです。

でもここの石庭は変わっていて見ごたえありますよ!

投稿: satop | 2007/11/26 23:39

よりりんさん、こんばんわ!

紅葉もお伝えしたかったんですがあまりの人の多さに
腰が引けてしまい、東福寺の外にある臥雲橋からの眺め
だけで我慢することにしました(涙)

龍吟庵は去年からずっと見たかったんです!
龍の庭は迫力あって良いですね!
写真も係りの方が「この辺から撮ると綺麗に写りますよ」
って教えて下さったりしてほんと良かったです♪

投稿: satop | 2007/11/26 23:45

miyukiさん、こんばんわ!

私が行った次の日に行かれたんですね!
20分で中に入れたんですか?!
やっぱり連休の中日だったから混雑してたんですね~
次の日はみなさんお帰りになる日ということかぁ…
私はえらい目に遭う前にスッパリ諦めました(笑)
でもゆっくり見れて良かったですね!
まだ緑の部分もあって来週末あたりがピークでしょうね。
すごい混雑だろうな~

投稿: satop | 2007/11/26 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17190833

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の東福寺 〔京都におでかけ〕:

» 紅葉 [hana日和]
ご無沙汰しています。 無事、ハーブ検定の結果は【合格】を頂きました☆ ほっとしたところで、久しぶりに京都観光をしてきました! 今回は、紅葉というより、普段は見れないお庭の特別公開を見てきました。 こちらの紅葉は、大徳寺の芳春院へ入るまでの通路です。 赤、黄色、オレンジ、黄緑とどれも綺麗なコントラストで色づいていて とっても綺麗でした! そして、こちらは東福寺の中の方丈と龍吟庵です。 苔を市松模様にしたり、黒と白の石だけで雲の中の龍を表したり とてもモダンでカッコイイお庭... [続きを読む]

受信: 2007/11/26 10:03

« ピッツェリア アルナッジョ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕 »