« 秋の東福寺 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕 »

大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕

Hosyunin1

前回の東福寺を出て大徳寺に向かいました。
大徳寺は鎌倉時代に一休さんが復興させた寺院でその境内には多くの戦国大名が
塔頭(たっちゅう=大寺院内にある小寺院)を建てています。

Hosyunin2




こちらも紅葉が大分進んでいました!
大徳寺の中では高桐院が綺麗だと思いますが
今回は時間的にパス。
現在秋季特別公開されている芳春院へ
行って参りました。
てことで、今回も紅葉のルポではございません。
ゴメンナサイ。


芳春院は加賀百万石の金沢城主前田利家の妻まつが建立したお寺です。
まつさんは、子を産むことが女性の名誉だった戦国時代でも11人と多くの子宝に
恵まれ、夫や息子や家臣を鼓舞して前田家を盛り立て、晩年は徳川家康から前田家が
謀反の濡れ衣を着せられた際自ら人質となって家を救った方です。

Hosyunin3

芳春院は全体的に女性らしい柔らかい雰囲気なんですよ。
境内に入ってすぐの花岸庭は枯山水の石庭なのですが、広々としていて無駄がなく
すっきりとしています。でも、山渓から流れる水が大海になることを表現していてすご
く良い景色です!

Hosyunin4

本堂を挟んで反対側には呑湖閣(どんこかく)があります。
金閣、銀閣、飛雲閣(西本願寺)に並ぶ京都四閣のひとつなんだそうです。
私だけの感覚かもしれませんが、何となく独特の雰囲気を感じるんですよね。

まつさんは絵が上手で夫の陣羽織に前田家の守護神の刺繍を施すなど芸術にも
長けていました。(手製の陣羽織は今も残っています。お見事ですよ!)
そのためか、この芳春院はとてもセンスが感じられるお寺ですよ♪

特別公開は12/2(日)まで。残りわずかですが機会があれば参拝してみてください♪

大徳寺特集ページもご覧下さい!


芳春院(ほうしゅんいん)
京都市北区紫野大徳寺町55
075-492-6010
07年度秋季公開11/10~12/2
9:00~16:00
600円

|

« 秋の東福寺 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここは、去年の冬の旅の特別拝観で行きました。
冬なので、清廉な空気がよかったですw
紅葉も美しいんですねぇ~!!

大徳寺は、毎度のことながら、高桐院の紅葉を狙っているのですが、見頃が見定められず迷い中・・・。
何度となくいって、結局いちどもお庭の散紅葉をみたことないのです~ぐすん。

しかし、東福寺から大徳寺・・・結構移動されていますね(笑)。

投稿: よりりん | 2007/11/29 09:05

おはようございます♪
てっきり東福寺の近くなのかなぁって思ってたら 金閣寺の方?! 
1日で色々見て回られたんですねーー
でも季節物は急がないと次の週もう楽しめなかったりするから 1日が忙しいですよね(笑)

投稿: miyuki | 2007/11/29 10:27

よりりんさん、こんばんわ!

紅葉はまだ完全ではなかったですが、参道が真っ赤に染
まって綺麗でしたよ~♪

今回京都に行った目的は龍吟庵と芳春院の特別拝観でした。
そして時間があれば高桐院の紅葉、実相院まで足を
伸ばそうかと思ったんですけど甘かった…
高桐院は今週辺りピークだと思いますよ!

投稿: satop | 2007/11/29 23:31

miyukiさん、こんばんわ!

南から北へ大移動です(笑)
東福寺の混雑に時間をとられて計画が半分しか
達成できませんでした(涙)移動もバスが混んでて
1本乗れなかったり、この日はお昼も食べれないくらい
色んな部分で時間がかかっちゃいました~

投稿: satop | 2007/11/29 23:34

高桐院。。。行ってみようかな?
2年くらい前にいったのですが。
とても静かで素敵なところだったので。
また行きたいなぁと思っていました。
今週が見ごろですか。。。
うーーんっ
あたしを迷わす発言ですね(笑)

投稿: まめ | 2007/11/30 23:53

まめさん、こんばんわ!

高桐院は大徳寺の中でも大好きなところです♪
今年は初夏に行ったんですけど新緑がとても
綺麗で、これが秋になったら全部赤になるんだな~
と思ってました。
たぶんこの時期は人が多いと思いますが
行ってみてください!私も都合が付けば数日中に
行こうと思ってます!

投稿: satop | 2007/12/01 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17218638

この記事へのトラックバック一覧です: 大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕:

« 秋の東福寺 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕 »