« ベトナムカフェレストラン アンゴン 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | Ristorante P.e C. 〔奈良におでかけ〕 »

唐招提寺金堂特別公開 〔奈良におでかけ〕

Tosyodaiji1

唐招提寺では、2000年から解体修理が行われている金堂が
11/2(金)~11/4(日)の3日間だけ一般公開されています!
修理中の様子を見れるのはこれが最後だそうです。
平安・鎌倉・江戸・明治時代と過去4回大修理が行われましたが、最後の修理が
明治時代ということは、少なくともあと100年は間近で見ることはないはずです!
たぶん今から100年も生きてないと思うので、

この期を逃すと2度と見られません!


Tosyodaiji2

まずお目にかかるのは鴟尾(しび)という屋根飾り。修復された屋根には新しい
のが付けられましたが、屋根の前に置いてあるのは奈良時代のものと鎌倉時代の
ものです!今回の大修理で保存のために降ろされたようです。


Tosyodaiji3_2
鬼瓦もこんなに間近で!近くで見ると迫力ありますよ!


そして今回の目玉は隅鬼!
金堂の屋根を四隅で支える鬼です。

Tosyodaiji4

正座してぐっと重さに耐える姿がとても渋い。
西南のもの以外奈良時代から支え続けていると考えられているそうです。
これも下からは見えず屋根の高さからじゃないと拝めないそうで、
今を逃すと一生お目にかかることはありませんよ!
写真は撮ってもいいのですが、個人的な観賞用にしか使用できないので
残念ながらお見せすることはできずモザイクかけてます(涙)
ぜひ唐招提寺へ足を運んで実際に見てみてくださいね!
金堂の特別一般公開は11月4日(日)までです。


Tosyodaiji5

最後に、唐招提寺の奥のお庭は苔がびっしりでとても綺麗です♪
のんびり散歩をすると癒されますよ!


Tosyodaiji6



唐招提寺
奈良市五条町13-46
近鉄西ノ京駅徒歩約7分
奈良交通六条山行バス「唐招提寺」下車すぐ
8:30~17:00(受付は16:30まで)
大人600円 中・高400円 小200円

|

« ベトナムカフェレストラン アンゴン 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | Ristorante P.e C. 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

唐招提寺、以前に行ったのは、物心ついた頃・・・いっつも通過ばかりです。
しかもこの3日間だけの公開とは、それはとても貴重な・・・こちらのブログで拝見できて嬉しいです。立派で大きな屋根のしなやかなカーブが何とも言えませんね。苔もびっしりで見事です。
この時期は、皆、正倉院展に向かって案外空いていたりして~

やっぱり屋根には瓦ですね。奈良時代からずっとなんて、すごすぎです!

投稿: papin | 2007/11/03 22:09

こんにちは。
もうすぐ紅葉の季節ですねっ
いつもは京都ばかり見に行ってますが奈良も素敵なスポットがいっぱいありそう~

投稿: miyuki | 2007/11/05 10:18

だいぶ出来てきましたね!
唐招提寺、大好きなお寺です(^^)
早く完成したところが見たいなぁ~。
でも隅鬼は完成しちゃうと
近くで見ることは出来ないんですよね(涙)
うーん、残念!
紅葉はまだまだっぽいですね。
今年はやっぱり遅いのかしら・・・。

投稿: ナララン | 2007/11/05 10:32

papinさん、こんばんわ!

歴史ファンやお寺そのものに興味ある方でなければ
唐招提寺はこじんまりしてますのでそう頻繁に行く
ところではないかもしれませんね。
私も唐招提寺はこれが3度目程度なんです。
今回は奈良時代からの鴟尾や瓦を間近で見れることと
普段は屋根の隙間にあって見えない隅鬼が見れるので
どうしても行きたかったんです!そのせいか、たくさ
んの見学者が来てましたよ~。入るのに30分くらい並
びました。でも、良いもの見せてもらいました♪

投稿: satop | 2007/11/05 21:02

miyukiさん、こんばんわ!

もう紅葉の時期なんですよね~。ここ唐招提寺は2、3本の
木が部分的に色付き始めていました!でも、まだまだ先か
なって感じでしたけどね。
奈良の紅葉スポットもちょこちょこありますよ!
黄色い奈良公園、真っ赤な正暦寺、色鮮やかな談山神社
は綺麗ですね~♪今年は奈良の紅葉も見てみてください!

投稿: satop | 2007/11/05 21:07

ナラランさん、こんばんわ!

もうほぼ見た目には完成に近いみたいですね!
長い間金堂の拝観はできなかったので楽しみですね~
来年の春には囲いがはずされるみたいですよ!
残念ながら隅鬼は普段下から見上げても見えないそう
なんです。かなり時間をかけてじっくり見たので、ナラランさん
お気に入りのパルロワカフェにまた行けませんでした~(涙)

紅葉は見ての通り気持ち程度でした(汗)
苔の写真なんてもみじ共々青々として夏みたいですしね(笑)
今年の紅葉は12月にずれ込むと天気予報で言ってました。
変な気候なので綺麗に色付くかちょっと不安です…

投稿: satop | 2007/11/05 21:13

これねぇ~!
今回、最後の機会ということで、行きたかったのですが、時間がありませんでした・・・涙。
残念やったわ~!!
隅鬼は、ニュースで映っているのを見ましたよ。
そうか、写真撮ってもよかったですね!!
ますます、残念・・・苦笑。

投稿: よりりん | 2007/11/06 15:33

よりりんさん、こんばんわ!

よりりんさんなら行かれているかと思いましたが
行けなかったんですかぁ。残念ですね~。
実は私もニュースで見て「行かなきゃ!」と
思ったんです(笑)
行ってみると四隅の隅鬼のところではたくさんの
カメラマンが寝そべってカメラを構えてました。
ただ、自分の観賞用以外に使用しないで下さいとのこと
なのでブログにアップできないのが残念…
でも貴重な写真が撮れて良い見学会になりましたよ~♪

投稿: satop | 2007/11/06 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16959361

この記事へのトラックバック一覧です: 唐招提寺金堂特別公開 〔奈良におでかけ〕:

» 唐招提寺金堂 平成大修理現場見学会 [奈良大和路のこと]
唐招提寺金堂の平成大修理現場見学会に行ってきた。金堂の修理完成までに最後の現場見 [続きを読む]

受信: 2007/11/04 08:10

« ベトナムカフェレストラン アンゴン 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | Ristorante P.e C. 〔奈良におでかけ〕 »