« みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕 | トップページ | 宝山寺へ初詣 〔奈良におでかけ〕 »

春日若宮おん祭 〔奈良におでかけ〕

Onmatsuri1

今日(17日)奈良は珍しくめちゃめちゃ混んでいました。しかも平日なのに。
露店が建ち並びそれはそれはものすごい人・人・人。

その理由は、春日若宮おん祭が行われていたからです!
私、はじめて見に行きましたが、こんなに混雑しているとは思いもしませんでした。
上の写真は猿沢池の横です。なかなか見れない光景ですね~(笑)

おん祭は、1135年に時の関白藤原忠通が大雨洪水による飢饉と疫病から万民を
救うために若宮の神に助けをお願いし丁重な祭礼をささげたのが始まりで、
それ以来870年余り途絶えることなく続けられてきたお祭だそうです。

Onmatsuri2

三条通とか近鉄・JR奈良駅周辺を時代装束の行列が歩いて最後に春日大社参道の
入口一の鳥居付近のお旅所で様々な行事が行われます。

Onmatsuri3

私は街中を練り歩くお渡り式は見れませんでしたが、最後のお旅所前で見てると、
ここでは京都の時代祭のように平安時代から明治時代までの装束じゃなくてなぜか
江戸時代の装束だけなんですね(涙)最後の最後に鎧武者がいましたけど。
ど~も、行くのが遅すぎて(1時45分頃)終わりかけだったようです。

このあと舞楽も行われていたようですが、あまりの人の多さに近寄ることができず
早々と撤退・・・。神事はなんと夜11時頃まであるそうです!

あ~、もう少し早く行ってればもっと良いルポができたはずなのに…すみませ~ん。

詳しくはこちらで → 春日若宮おん祭スケジュール

関西おいしいもの♪ 奈良大和路のこと

|

« みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕 | トップページ | 宝山寺へ初詣 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行かれてたんですねー!
私、行ったことないんですけど
すんごい人ごみになるって聞いて
すっかり行く気消失^^;
歴史のあるお祭りだし、
一度は見てみたいと思うのですが・・・。

投稿: ナララン | 2007/12/18 17:40

ナラランさん、こんばんわ!

仕事がたまたま月曜日に休みが入って、
たまたまおん祭がやっていたので、
「これは行かなければ!」と思って行ってきました(笑)
ほんとすんごい混雑でしたよ~。奈良があんなに混むのは
年末年始と燈花会くらいじゃないでしょうか。

優雅な雰囲気が良い感じなので、うまく休みが合えば
一度見に行ってみてくださいね~♪

投稿: satop | 2007/12/18 23:34

そうか~、ちょっと遅かったんですね。
私も、今年初めていったので、ベストポジションがわからず、ウロウロしました・・・汗。
登大路の近鉄駅ビル前、興福寺付近の三条通り、一の鳥居付近、御旅所付近と移動しましたが、全体を見るなら登り大路、写真撮るなら興福寺付近か御旅所付近やと思いました。
でも、松の下式や競馬、流鏑馬を見るなら、一の鳥居付近ですね。
何を見たいか、もうちょっと絞って、来年以降リベンジしたいです。

投稿: よりりん | 2007/12/19 01:42

よりりんさん、こんばんわ!

そうなんですよね~、まず観光案内所に行って
パンフもらおうと思ったんですけど、それも全部
なくなってて、行列がどこを回ってのか分からず
一の鳥居へ直行でした(汗)
よりりんさんはパワフルに行動していたようで(笑)
私は舞楽も見たかったんですけどあれ有料なんですねぇ。
混んでて近寄ることもできませんでしたが(涙)
TBさせてもらったのですがうまくいかないみたいです…

投稿: satop | 2007/12/20 00:05

こんばんわ!

おん祭り行ってこられたんですね、
この日は平日で仕事でしたので残念ながら
反対車線を走りながら、チラッと見かけました。
ところで最後の鎧武者さん少し疲れ気味みたいですね。

投稿: happykota | 2007/12/23 20:59

happykotaさん、こんばんわ!

はい!今年初めて見に行きました!
平日にもかかわらずすごい混雑で…
私はたまたま休みが取れたんですよ~

鎧武者さん、確かに着崩れしてるし
しんどそうですよね(笑)重たい鎧を着て
長距離を歩いたからでしょうかねぇ。

投稿: satop | 2007/12/25 22:58

satopさん
あけおめでございます!
本年もどうぞよろしく。

投稿: たんばの人 | 2008/01/01 13:00

たんばの人さん、明けましておめでとうございます!

昨年末からあまりアップできていませんが、
今年も少しずつアップしていくと思いますので
どうぞよろしくお願いします!

良い1年となりますように!

投稿: satop | 2008/01/01 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17400120

この記事へのトラックバック一覧です: 春日若宮おん祭 〔奈良におでかけ〕:

» 春日若宮おん祭 お旅所祭り 和舞(やまとまい) [奈良大和路のこと]
おん祭りのお旅所祭り 和舞(やまとまい)をみてきた。少しの時間だけど、最近ほとん [続きを読む]

受信: 2007/12/18 16:13

« みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕 | トップページ | 宝山寺へ初詣 〔奈良におでかけ〕 »