« 生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 春日若宮おん祭 〔奈良におでかけ〕 »

みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕

Mikangari1

週末、知り合いのご実家のみかん畑に招待されました!
私、今まで苺狩り、栗拾い、松茸狩り、芋ほりはしたことありますが、
みかん狩りは初体験♪

有田みかんで有名な和歌山の有田市近くだったのですが、高速道路を下りると
緑の山に丸いオレンジ色がポツポツいっぱい付いてます!まるで天然の
クリスマスツリーみたいで、はじめて見る光景にテンション上っちゃいました!

Mikangari2

集合場所から農園に案内され、いざみかん狩り開始!
みかんは何個か束になって樹にワッサワッサと成ってます♪
お日様に当った時間なども関係するのか、樹によって味が違うんですよ。
1個取って食べては「この樹は美味しい」とか「この樹はすっぱい」とか
選別しながらみかん狩りすること2時間。けっこう疲れました…
この時期になるといつも何気に食べてるみかん。収穫するだけでも重労働なん
ですね。良い体験をさせてもらいました!招待してくれた知人に感謝、感謝!

今回私は招待されましたが、和歌山の色んな観光農園では今月中旬頃まで
みかん狩りができます。1000円前後でお土産付きの場合1500円くらいです。

みかんをいっぱい食べて風邪をひかないようにしましょう!

|

« 生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 春日若宮おん祭 〔奈良におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

satopさん、こんばんは。
関西地方で、みかんと言えば「有田みかん」が定番ですが、ここ東海地方では、蒲郡と静岡県三ヶ日町が定番です。
キャトルセゾンのある湖西市辺りでも観光農園でみかん狩りが楽しめますよ。

来年は生駒に移り住むとの事ですが、屋移りは大変ですので、体調管理には充分に気をつけて下さいね。(笑)

投稿: そばの横好き | 2007/12/08 20:16

そばの横好きさん、こんばんわ!

静岡でもみかんの有名なところがあるんですね!
みかんは和歌山とか愛媛とか西の方ばかりだと
思ってましたが、はじめて知りました(笑)

そうなんです。来年から生駒に住むのですが、
色々と滞っていることが多くて大変なんです。
ご心使いありがとうございます♪

投稿: satop | 2007/12/09 23:18

こんにちはっ
私もそういえばみかん狩りってした事ないですわ。
ぶどうよりみかんの方が好きなのに・・・ ぶどうは何回か行ってるのに。
おいしかったですか?
色々選別して当りやハズレや 探すのも大変そうですが楽しそうですね~っ
お土産付きで1500円は高いのか安いのかいまいちわかんないんですが お土産って響きだけでなんか嬉しい(笑)

投稿: miyuki | 2007/12/11 15:04

miyukiさん、こんばんわ!

みかん狩りって意外とやりそうでやらないですよね~

樹から切り取ったみかんをその場で食べるのって
新鮮な感覚ですよ!でも本当に甘くて食べごろの
みかんは鳥や虫に食われてるのが多いんです(涙)
だから持って帰ったのは若干すっぱめでした。

持って帰ったみかんは、なんと段ボール箱2箱です!!
観光農園ではどうか知りませんが。

投稿: satop | 2007/12/11 23:10

すごいいっぱいみかんなっていますね!!
私も、子どもの頃はみかん狩りに幼稚園や学校から行きましたけど、大人になってからは、行ったことがありません。
なんか、こんなになってたら、楽しそうですねぇ~w

↓の大根炊き、京都では、結構冬の風物詩として定着しています。
私も行ったことがある有名どころとしては、千本釈迦堂。
あとは清滝でしょうか。

奈良では、多分生駒に行かれた同じ日に、談山神社もやってたんじゃないかな?

投稿: よりりん | 2007/12/17 01:13

このミカン狩りはよかったんじゃないですか?

こんなに実っているところは少ないですよ。

投稿: ヴィジョン | 2007/12/17 14:39

よりりんさん、こんばんわ!

わたし、みかんってこんなにワッサワッサと成ってる
なんて知りませんでした(笑)
みかん狩りって山の斜面でふんばって樹をよけながら
他のみかんを刺さないように綺麗に根元から切るのを
繰り返し、結構重労働なんだなぁって思いました。
でも食べながら取るのって楽しいですよね♪

へぇ~、大根炊きってそうなんですね!
今度は京都のんとかも行ってみたくなりました!

投稿: satop | 2007/12/18 01:36

ヴィジョンさん、こんばんわ、はじめまして!
コメントありがとうございます!

これだけ実ってるところは少ないんですね~
ここは特に観光農園ってわけでもなく、
誘ってもらえてほんとラッキーでした☆
たくさん成ってるだけに取るのも大変でしたけど(笑)

投稿: satop | 2007/12/18 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17292829

この記事へのトラックバック一覧です: みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕:

« 生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 春日若宮おん祭 〔奈良におでかけ〕 »