« 大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕 »

生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕

Hozanji1

生駒聖天(宝山寺)では毎年12/1に厄除けの大根が炊かれ参拝者に配られます!
大根は心身の毒を取り除くと言われているらしく、聖天様お下がりの大根を食べて
一年の毒を除き新しい年に備える行事なんだそうです。

Hozanji2




12/1の0時から14時にかけて配られる
大根はなんと10,000本!!
100円を置くとおばちゃんが大根を
お皿に盛ってくれます♪





Hozanji3

ほら!美味しそうじゃないですか?
薄味に炊かれた大根には宝山寺味噌がかけられホクホクして美味しかったぁ♪
大根以外にも樽に入ったお酒が置いてあって自由に飲んでもいいんです!
お代はお気持ち程度とのこと。な~んて太っ腹なんでしょう♪
あっ、でも1杯しか飲んでないですよ!念のため。

Hozanji4

宝山寺って想像以上に広くてびっくりしました!般若窟と呼ばれる大きな岩壁の
前にたくさんのお堂が所狭しと建てられています。中国風のものや洋風のものも
あってちょっと変わった雰囲気でおもしろいです!
でも、かつては弘法大師(空海)さんもここで修行されたり、江戸時代は皇室や
徳川将軍家もご祈願されるような由緒正しいお寺なんだとか。

Hozanji5

宝山寺は生駒駅からケーブルカーですぐですが、西改札から続く坂道を登って行くと
石畳の参道が現れます。参道脇にあるもみじの木は既に葉が落ちているのもありま
したが綺麗に紅葉してるのも所々あって綺麗でしたよ!


生駒聖天(宝山寺)
奈良県生駒市門前町1-1
生駒ケーブル宝山寺駅下車徒歩約10分
近鉄生駒駅から徒歩約25分

|

« 大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

生駒はステキなとこですね。
大根も美味しそうです(o^-^o)

もう生駒に引っ越されたんですか?
前から気になってたんですが、前はどこにお住まいだったのですか?差し支えなければ教えて下さい。m(__)m

投稿: もりもり | 2007/12/03 22:38

もりもりさん、こんばんわ!

生駒は場所によってはとても景色が良く良いところです!
田舎のイメージがありますが大阪まで30分で行けて
不便さもあまり感じませんし♪
…と言ってみたけど実際に住むのは来年からです(笑)

私は今のところ奈良に近い大阪府民です。特に隠している
わけではないのですが一応公の場なのであとはご想像に
お任せしま~す。

投稿: satop | 2007/12/04 01:13

おはようございますw
今年もどっかの大根炊きに行こうと思いつつ、結局どこも行かないまま終わってしまいそうです。
しかし、お酒もふるまわれるとは!!
すごいですねぇ~w

投稿: よりりん | 2007/12/04 08:20

えぇ?!大根だけじゃなくてお酒もあったんですか??!!
(食いつくところが間違ってます(笑)?)
宝山寺味噌がかかってるところがいいですね~。
生駒駅でも、大根炊きがふるまわれてたんですが
さすがに人の目が多くてあきらめました^^;

宝山寺、私すごい好きなんですよ。
広くてびっくりしますよね。
お彼岸万燈会のときもおすすめですよ!

投稿: ナララン | 2007/12/04 10:55

よりりんさん、こんばんわ!

えっ!?大根炊きっていろんなところでやってるんですか?
私この宝山寺特有の行事かと思ってました(汗)
本堂前辺りに大きな酒樽、その横に柄杓と杯があって
昼真っから日本酒飲んで良い感じでした♪

週末は京都にも行こうかと思ってたんですけど
結局このあと用事ができて奈良に行って奈良公園の紅葉も
見れずに帰ってしまいました(涙)

投稿: satop | 2007/12/04 23:19

ナラランさん、こんばんわ!

私も宝山寺の大根炊きに食いついたんですよ(笑)
ポスター見て「大根美味しそ~♪」と思って(笑)
本堂前辺りの酒樽に”お気持ち程度”のお金を置いて
自分で杯にすくって飲めました!明るい時間にお酒飲む
のってなんか気持ち良いですね~♪

宝山寺って、日本、中国、欧米の建物が境内にあって
なんか異様な雰囲気でおもしろいですよね!
お彼岸には万燈籠があるんですね!さらに神秘的になるのかぁ。
興味津々です☆

投稿: satop | 2007/12/04 23:22

岩壁が背景のお写真、迫力ありますね。
こちらのお寺に興味津々です。
今年の秋旅行は、奈良か出雲どちらにするか悩んだのですが、結局出雲に行ってきました。
東京ではJR東海の奈良のCMが放送されているので見るたびに奈良へ旅行したくなります。

投稿: hal@くるり京都 | 2007/12/05 09:40

halさん、こんばんわ!

本堂のバックにある巨大な岩盤には圧倒されますよ!
聖域なので目の前までは行けませんが岩盤のところには
弥勒菩薩様が座っておられます。
和洋中の雰囲気が混ざって独特の感じがするせいか
外国人にウケが良いそうですよ。

内外を問わず近畿地方への旅行というと京都が圧倒的ですから
奈良も古都の良さをアピールし始めたのでしょうか。
がんばって欲しいですね♪

出雲も良いですね~、行ってみたいです!

投稿: satop | 2007/12/05 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17265125

この記事へのトラックバック一覧です: 生駒聖天の厄除大根炊き 〔奈良におでかけ〕:

« 大徳寺芳春院の特別拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕 »