« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

信貴山の寅まんじゅう 〔奈良におでかけ〕

Toraman1

信貴山の入口仁王門付近にある和菓子屋さん。
ここで売っているのが信貴山頂名物「寅まんじゅう」です!

お寺の周辺や温泉街のおみやげ屋さんなんかでよく見かける
中にこしあんが入った何の変哲もないおまんじゅうなんですけど、

この形。すっごくインパクトありませんか?(笑)

信貴山のシンボルが寅なので寅の顔のおまんじゅうってのはわかりますけど、
めっちゃリアル!食べるのちょっとこわ~い!!(笑)

でも、お味のほうは皮がふわふわしてて餡子も程よい甘さで美味しいです♪

信貴山に参拝されたときはこのリアルな寅をかじって心身ともに強くなりましょう(笑)
他にも信貴山せんべいや信貴山で採れたヨモギを入れたよもぎ団子もありますよ!

Toraman2_2




曽我乃家本店
生駒郡平群町信貴山2303-6
0745-72-2116
8:30~17:00
不定休
駐車場なし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

信貴山の大とんど 〔奈良におでかけ〕

Shigitondo1

14日は成人式。街や電車では艶やかな振袖姿をたくさん見て
華やかな気分になりますね~☆

さて、私はこの日信貴山のとんどを見に行ってきました!
信貴山は、聖徳太子が物部守屋を討伐するためにこの地で毘沙門天に
祈願され、そのご利益あって勝利されたというお寺。

Shigitondo2

そのご利益があった日が寅の年、寅の月、寅の日であったことから寅が
シンボルになっています!境内全体が石畳のと石燈籠の細い道で、
なんだか要塞みたいで異様な雰囲気が漂ってます。

とんどとは、門松や注連縄(しめなわ)といった正月飾りや
古いお札やお守りを焼いて神様に帰っていただく行事だそうです。

Shigitondo3

この信貴山の大とんどは夜6時から行われ、本堂から出てきたお坊さんや
行者さんがほら貝を吹きながら松明を持って真っ暗な道を赤門下広場へ
向かいます。これがまた不気味で幽玄で異様な雰囲気なんですよ~。

Shigitondo4

そして赤門下広場には龍がとぐろを巻いたような大松明がありそこで門松や
注連縄、古いお札などが焼かれ供養されます。

Shigitondo5

巨大な炎と火の粉、時々竹が割れるパーンという音。この日はめちゃめちゃ
寒かったんですけど、この周りはとても暖かく炎の美しさにも目を奪われ寒さを
忘れる一時でした♪

昨年は春日大社の大とんどで注連縄とお守りを供養してもらいました。
皆さんも古いお札やお守りは神社やお寺で行われるとんどで供養してくださいね!


信貴山(朝護孫子寺)
奈良県生駒郡平群町信貴山
近鉄生駒線信貴山下駅からバス信貴山下車徒歩約5分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩船寺に初詣 〔京都におでかけ〕

Gansenji1

岩船寺(がんせんじ)へドライブがてらお参りに行ってきました!
この辺りは当尾(とうの)といって、石仏が山の中のあちこちにあることで有名です。
多くのハイキング客が石仏、浄瑠璃寺、岩船寺を訪れています。
あじさい、紅葉の時期は特に綺麗だそうですよ!

年明け早々20人位の団体観光バスがきててちょうど住職さんがお堂の中で
お寺の説明をしてました!私もその観光客と一緒に説明を聞く事ができてラッキー!

Gansenji2

岩船寺は、729年聖武天皇が阿弥陀堂を建立されました。
本堂内の阿弥陀如来像は重要文化財で、どっしりとふくよかな腕、体つきで
高さ284.5cmもありますがケヤキの一本造です!
宇治平等院の阿弥陀如来像よりも150年も古いそうです。
その阿弥陀如来像は四天王立像4体に囲まれてどっしりと座ったお姿が
立派でじーっと前に座っていると心が落着きます。
他にもお堂の中には鎌倉時代からある石仏がたくさんあるんですよ!

特に有名な像は、白い象の上に座った小さい普賢菩薩騎象像です。
重要文化財で特に辰年、巳年生まれの守り本尊なんだとか。
女性向けなので、多くの女性があやかりに訪れるそうですよ。
辰年、巳年の方は必見です!

Gansenji3

最後に、お庭の鐘をついたら道があるので上へ5分程上ってみて下さい。
山頂にでて綺麗な景色が一望できますよ!

お帰りの際には、道にある無人の100円お漬物売店がおすすめ!

Gansenji4

自然豊かな田舎のおばあちゃんが漬けたお漬物で保存料など入ってなく
とても美味しそう♪どれを買おうかかなり迷いました(笑)
結局、私はぬかづけの白菜とひの菜のお漬物を買いました!

Gansenji5


残念だったのは、帰りに買って帰ろうとした、
この可愛らしい石窯で焼かれる焼き芋!

団体さんに先越され売切れでした~(涙)うっそー。。
テレビでも放映されたことがあるらしく、
美味しい焼き芋屋さんなんですって!
早めに買うことをおすすめします!

岩船寺
都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
JR近鉄奈良駅から奈良交通バス<96・105系統>で岩船寺口下車徒歩25分
又は<111系統>で浄瑠璃寺前下車徒歩30分
車では、京奈和自動車道木津IC、又は24号線から加茂方面で高田・浄瑠璃寺を
目指しその山頂へ
又は県庁前の道を木津方面へ進むR369奈良坂<般若寺>から右の笠置方面へ
8:30~17:00(12月~2月は 9:00~16:00)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝山寺へ初詣 〔奈良におでかけ〕

08hatsumode1

皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
(更新速度はかなり遅×2となりますが(汗))

今年の初詣は宝山寺(生駒聖天)へ行ってきました!
ここ2~3年春日大社と東大寺への初詣でしたが、
今年から生駒に住むこともあって宝山寺へ。

近鉄生駒駅から宝山寺に続く長~い石畳の参道を登っているうちに除夜の鐘の音。
「あっ!年明けちゃった?」と思ったら時刻は11時50分過ぎ。除夜の鐘って108回の
うち107回は12月31日に突いて残りの1回を新年に突くらしいです!ほぉ~。

08hatsumode2

ちょうど年が明ける頃に宝山寺の入口に到着しましたが、意外と並んでる!
昨年の春日大社に比べればかわいいもんですけど、境内は軽~く警備員さんが
入場制限なんかしてるほど混んでてちょっとびっくり!

春日さんと違うのは出店がやたらとたくさん出てるところ。
まるで夏祭りのように賑わっていました!

08hatsumode3






そしてお参りを済ませて帰りの参道では
上弦の月(上半分が欠けた月)が綺麗に
見えました!




今年も良い年でありますように!


宝山寺
奈良県生駒市門前町1-1
生駒ケーブル宝山寺駅下車徒歩約10分
近鉄生駒駅から徒歩約25分

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »