« 宝山寺へ初詣 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信貴山の大とんど 〔奈良におでかけ〕 »

岩船寺に初詣 〔京都におでかけ〕

Gansenji1

岩船寺(がんせんじ)へドライブがてらお参りに行ってきました!
この辺りは当尾(とうの)といって、石仏が山の中のあちこちにあることで有名です。
多くのハイキング客が石仏、浄瑠璃寺、岩船寺を訪れています。
あじさい、紅葉の時期は特に綺麗だそうですよ!

年明け早々20人位の団体観光バスがきててちょうど住職さんがお堂の中で
お寺の説明をしてました!私もその観光客と一緒に説明を聞く事ができてラッキー!

Gansenji2

岩船寺は、729年聖武天皇が阿弥陀堂を建立されました。
本堂内の阿弥陀如来像は重要文化財で、どっしりとふくよかな腕、体つきで
高さ284.5cmもありますがケヤキの一本造です!
宇治平等院の阿弥陀如来像よりも150年も古いそうです。
その阿弥陀如来像は四天王立像4体に囲まれてどっしりと座ったお姿が
立派でじーっと前に座っていると心が落着きます。
他にもお堂の中には鎌倉時代からある石仏がたくさんあるんですよ!

特に有名な像は、白い象の上に座った小さい普賢菩薩騎象像です。
重要文化財で特に辰年、巳年生まれの守り本尊なんだとか。
女性向けなので、多くの女性があやかりに訪れるそうですよ。
辰年、巳年の方は必見です!

Gansenji3

最後に、お庭の鐘をついたら道があるので上へ5分程上ってみて下さい。
山頂にでて綺麗な景色が一望できますよ!

お帰りの際には、道にある無人の100円お漬物売店がおすすめ!

Gansenji4

自然豊かな田舎のおばあちゃんが漬けたお漬物で保存料など入ってなく
とても美味しそう♪どれを買おうかかなり迷いました(笑)
結局、私はぬかづけの白菜とひの菜のお漬物を買いました!

Gansenji5


残念だったのは、帰りに買って帰ろうとした、
この可愛らしい石窯で焼かれる焼き芋!

団体さんに先越され売切れでした~(涙)うっそー。。
テレビでも放映されたことがあるらしく、
美味しい焼き芋屋さんなんですって!
早めに買うことをおすすめします!

岩船寺
都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
JR近鉄奈良駅から奈良交通バス<96・105系統>で岩船寺口下車徒歩25分
又は<111系統>で浄瑠璃寺前下車徒歩30分
車では、京奈和自動車道木津IC、又は24号線から加茂方面で高田・浄瑠璃寺を
目指しその山頂へ
又は県庁前の道を木津方面へ進むR369奈良坂<般若寺>から右の笠置方面へ
8:30~17:00(12月~2月は 9:00~16:00)

|

« 宝山寺へ初詣 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信貴山の大とんど 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますねw

色々なところへ、初詣に行かれていますね。
岩船寺の前は、おいしそうなお漬物や野菜があって、ついつい手が出てしまいます。

投稿: よりりん | 2008/01/06 00:17

よりりんさん、明けましておめでとうございます!

よりりんさんの行動力にはいつもびっくりさせられます!
でも楽しく見させてもらってますよ☆

こういうところでおばぁちゃんが漬けているものって
とっても美味しそうに見えるんですよね♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

投稿: satop | 2008/01/06 21:57

謹賀新年
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!

おいしい焼き芋屋さん、かなり気になります^^

↓の記事で拝見しましたが、生駒在住になられるんですね!ということは、立派な奈良県民だ!
奈良県民ならば、きな粉雑煮は、必須課目!松の内の間にぜひトライを~~~~~~^^

本年もどうぞよろしくおねがいいたします^^

投稿: papin | 2008/01/07 23:06

papinさん、明けましておめでとうございます!

そうなんですよ~!この焼き芋屋さん、すっごく美味しそうで、
行きしなに寄ると「今から焼くから」と言っていたのに帰り
に寄ったらもう売り切れ(涙)食べたかったです…

これから奈良県民になる者としてきな粉雑煮ぜひトライします(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!

p.s. うるう餅とはもち米の粒が残ったお餅なんです。
   少し塩味が効いてて美味しいですよ!

投稿: satop | 2008/01/08 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17558913

この記事へのトラックバック一覧です: 岩船寺に初詣 〔京都におでかけ〕:

« 宝山寺へ初詣 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信貴山の大とんど 〔奈良におでかけ〕 »