« 信貴山の寅まんじゅう 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 谷六の美味しいパン IENA 〔大阪におでかけ〕 »

レーズンサンド

Reizunsando

先日生駒にあるスーリールダンジュ本店でプレゼント用に焼き菓子を買いました。
  →以前の記事 スーリールダンジュ奈良店
その時店員さんが奥の冷蔵庫から持ってきて薦められたのがレーズンサンド。
ラム酒の効いたお菓子が大好きな私は誘惑に負けてついつい衝動買い(汗)

レーズンサンドはクッキーの間にラムレーズンとバタークリームとか生クリームが
挟まっている焼き菓子で、けっこういろんなメーカーが出してますよね!
てことで、私が今まで食べたレーズンサンドを紹介しま~す♪

まずは超有名な六花亭のバターサンド。
かなり濃厚な味ですね。美味しいですけど私的には一度に1つが限界かな。
これは食べたことある方が多く好きな方も多いと思います。

鎌倉ニュージャーマンのレーズンクッキー。こちらも割りと濃厚な味です。
六花亭ほど濃厚じゃないですけどやっぱり私的には少し油っこい気がします。
でもクッキーの内側がホワイトチョコでコーティングされていて美味しいです。

小川軒のレイズン・ウイッチ。これはラム酒の味が強くてあっさりしてます。
東京の新橋か目黒に行かなければ買えなくて取り寄せもできません(涙)
しかも1日1万個以上売れるらしく予約しておかないと買えないんですよ!
東京に行くと必ず買うんですけどめっちゃ美味しいです♪

そして今回食べたスーリールダンジュのレーズンサンド。
上の3つに比べると見た目が大きい。一口食べてみると・・・
う~ん、あまりインパクトがない・・・。けっこう甘いです。
バタークリームではないっぽいので濃厚じゃないんですけど甘いので
なんか濃く感じるんですよね。ラム酒があまり効いてないのが私的には残念。
でもこれは私がラム酒の味を求めているからなので甘いのが好きな方には
美味しいと思いますよ!油っぽくなかったですしね♪
ちなみにここのケーキはすごく美味しいですよ!

ということで、現時点で私が一番美味しいと感じるレーズンサンドは、
小川軒のレイズン・ウイッチです♪あくまでも私の好みですけど。

興味ある方はぜひ食べ比べてみてくださいね~♪

|

« 信貴山の寅まんじゅう 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 谷六の美味しいパン IENA 〔大阪におでかけ〕 »

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
レ-ズンサンドもいろいろありますね(^_-)-☆
けっこう当たり外れが多いかなって思います。

私は、六花亭のバターサンドは、ちょっと苦手です。
美味しいんですが、少し重すぎて。。。

鎌倉ニュージャーマンのは、食べたことがありません。
一度、食べてみたいです。

小川軒のは、本当に美味しいです。
友人に買ってきてもらいました(∩.∩)
私も一番好きです。

スーリールダンジュ奈良店って、もしかしたら、東向き商店街の入り口。
うどん亭とか月日亭とかあるビルの一階のお店ですか?
ケ-キ美味しいんですヽ(^o^)丿

投稿: tomo | 2008/02/04 23:33

へぇ、このお店にレーズンサンドなんてあったんですね。
私、六花亭のバターサンドしか食べたこと無いけど
結構好きなんですよ~、あのしつこさが(笑)

小川軒、ひかれますね~!食べてみたい!!
東京でしか買えないのかしら、悲しい(涙)

投稿: ナララン | 2008/02/05 13:11

tomoさん、こんばんわ!

鎌倉ニュージャーマンはネットで取り寄せもできるますよ!
これも美味しいので食べてみてくださいね~。

小川軒知ってらしたんですね!関西ではあまり知られてなく
て誰に言っても「ふ~ん」程度のリアクションだったので
ちょっと嬉しいです♪ほんと美味しいですよね!

スーリールダンジュ奈良店はおっしゃる通りです!
ケーキ美味しいですよね♪生駒の本店は内装がかなり
クラシックで落ち着いてますよ!

投稿: satop | 2008/02/05 23:17

ナラランさん、こんばんわ!

私もレーズンサンドがあること始めて知りました!
あとマロンクリームのサンドもありましたよ!
久々に生駒のスーリールに行ったんですけど
ケーキも新作とか出ててすんごく食べたくなりました(笑)

小川軒のレイズン・ウイッチはほんと美味しいですよ♪
東京に行ったとき、東京に行く人がいるときは買ってみて
くださいね~♪

投稿: satop | 2008/02/05 23:24

satopさん、こんにちは。
カフェレポの管理人かのんちゃんの友達のchappyと申します。
ブログを外出の際の参考に拝見させて頂いております!
レーズンサンドは私は京都大丸にあるアンジェリック・チバのレーズンサンドをおすすめしますよ~。
私のブログでもお店の紹介を少しだけしてあります。
ここはマカロンがとっても有名なんですけど、レーズンサンドも以前食べたら結構いけました!
勿論好みの問題もあるんでしょうが。。
それと話は変わりますが、是非私のブログとも相互リンクしていただきたいのですが・・・。お願いいたします。

投稿: chappy | 2008/02/15 12:37

chappyさん、はじめまして!
初コメントありがとうございます♪
参考にして頂いてるなんて光栄です!

アンジェリック・チバのレーズンサンドは
はじめて知りました!レーズンがフルーティーで
上品なお味なんですね~!興味津々☆
京都でマカロンと言えばパティスリーカナエも
有名ですよね!一度食べてみたいんですけど…

相互リンク大歓迎です!
更新はかなりノロノロですが
これからもよろしくお願いします♪

投稿: satop | 2008/02/17 11:39

satopさん、リンクどうもありがとうございました!

マカロンといえばパティスリーカナエも確かに有名ですよね! 
私もそこの前から行ってみたいお店のひとつなんですよ~。もし行ったら、またレポしますね~。

アンジェリック・チバは、まじでマカロン美味しいですよ!
日本では京都にしか店がまだないので、京都に行かれた際は是非よってみてくださいね!

まら是非遊びに来ますね!

投稿: chappy | 2008/02/17 21:35

chappyさん、こんばんわ!

いえいえ、どういたしまして!
アンジェリック・チバとパティスリーカナエ、
是非食べ比べの記事をアップしてくださ~い♪(笑)

投稿: satop | 2008/02/17 23:23

小川軒、送りましょうか?
東京在住です。
メールでもください。
mixiでも可。ブログの紹介ページを参照ください。

投稿: ごんた | 2009/02/03 10:16

ごんたさん、こんばんわ!
お返事大変遅れましてすみません。。

小川軒とってもおいしいですよね!
東京出張の方などに時々買ってきてもらうんですよ♪
送ってくださるとのお申し出、ありがとうございます。

投稿: satop | 2009/03/28 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/17955107

この記事へのトラックバック一覧です: レーズンサンド:

« 信貴山の寅まんじゅう 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 谷六の美味しいパン IENA 〔大阪におでかけ〕 »