« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

LA TERRE D'OR 〔京都におでかけ〕

Terredor

少しローカルな場所ですけど、奈良と京都の県境、京都府相楽郡の精華町にある
知る人ぞ知る美味しいパン屋さんLA TERRE D'OR(ラ・テール・ドール)さん!
京都で人気のパン屋さんグランディール出身の方がオーナーのお店です。

ここでのお目当ては食パン!
グランディールもそうなのですが、予約して買いに来られる方が多いようで
午前中には売り切れてしまいます。何度か行ってるんですがいつも売り切れで
今回やっと開店直後のテール・ドールに遭遇♪

Terredor2

はじめて買えたんですけどこれが美味しいんですよ~☆
買ったときは出来立てでまだ温かく、あまりの芳しい香りについついつまみ食い(笑)
ほんのり甘くてもっちもちの食感がたまりません♪この食感は独特ですね!
しかも1斤250円!安くないですか?

Terredor3

他にもデニッシュとかスイーツ系のパンもあります。
これらのパンはそれほどインパクトはありませんでしたが、
チョコレートとオレンジピールの入ったパンは私のお気に入りです♪

テール・ドールは保存料や添加物を使っていないので安心して食べれますよ!


LA TERRE D'OR(ラ・テール・ドール)
京都府相楽郡精華町光台7丁目27-11 ロイヤルコート光台1F
0774-95-3357
8:00~19:00  
月曜・第3火曜日がお休みです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶カフェ 京はやしや 〔京都におでかけ〕

Hayashiya1

京都だからということで抹茶系のもので一休みしようと思い
今回入ったお店が「京はやしや」さん。
ここは江戸時代から続く老舗のお茶屋さんです。
「お茶は飲むだけでなく、茶葉そのものを食することで、茶葉に含まれる豊富な
栄養を丸ごと摂取できる」と考え、お茶を使ったフードメニューや甘味メニューを
5代目が開発し昭和42年に京都三条にカフェ1号店をオープンしたそうです。

この日オーダーしたのが抹茶パフェ(800円)と特製あんみつ(850円)です!
パフェは抹茶アイスに抹茶ゼリー、抹茶のソフトに白玉やフルーツが入ってます♪
抹茶ソフトにフルーツは違和感はありませんが私的にはちょっと???かな。
あんみつは抹茶アイスに抹茶ゼリー、抹茶のわらびもちにあんこと白玉♪
さすがにちゃんとしたお茶屋さんのものだけあってお茶の味がしっかりしてて
どちらもとっても美味♪ボリュームもあって満足満足♪

ただひとつ…人気があるお店で場所柄もあって若い子たちや
子供連れの若いママさんグループで混雑していてガヤガヤと
騒がしいのが少し残念なところです。

大阪のそごう心斎橋店にも入っていてこちらでもスタイリッシュな
雰囲気の中で抹茶スイーツがいただけますよ!


Hayashiya2
京はやしや(京都三条店)
京都市中京区三条通河原町東入ル
中島町105 タカセビル6F
075-231-3198
11:30~21:30(L.O21:00)
駐車場なし  不定休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パティスリー カナエのマカロン 〔京都におでかけ〕

Kanae1

京都でマカロンと言えば、テレビ・新聞・雑誌などで何かと話題の
PATISSERIE KANAE(パティスリー カナエ)さん。
マカロンとはメレンゲを焼いたお菓子で、その「メレンゲの使い方が絶妙」と
他のパティシエからも絶賛される小林かなえさんのお店に
やっと行ってきました!

マカロンってかわいいですよね~♪
丸っこくて愛らしい形、カラフルな色合い!
ついつい買っちゃいたくなります。
でも食べるのは今回始めてです(笑)

この日のお持ち帰りは、抹茶、カフェオレ、パッションショコラ、フランボワーズ、
ティラミスの5つ♪大体ひとつ150円~200円くらいです。

マカロン初体験ということでどこかのと比較はできないんですけど、
この食感、ええわ~♪って感じです(笑)
表面はパリッとかサクッとかとちょっと違ってどう表現したらいいかなぁ、
表面に塗ったシロップがホロッて割れる感じ(分かりませんよね(汗))、
で中はしっとりモチモチです!
パッションショコラとフランボワーズが美味しかった~♪
他にも山椒とか苺ミルクとかチョコミントとか種類はいっぱいありましたよ。
季節ごとに種類が変わるそうです。

Kanae2

お店はさすがに有名なだけあって超混みこみでした。ホワイトデーだから?
世の中の男性のみなさん、こんなのあげたら喜ばれますよ!


PATISSERIE KANAE(パティスリー カナエ)
京都市中京区河原町硝薬師上ル
075-212-4771
11:00~21:00
年中無休
駐車場なし

| | コメント (10) | トラックバック (0)

城南宮の枝垂れ梅見頃! 〔京都におでかけ〕

Jyonangu1

昨年、「関西おいしいもの♪」のよりりんさんのブログで拝見して
めちゃめちゃ見に行きたかった城南宮の枝垂れ梅が今ピークを迎えています!
いろんなところへお花を見に行かれるよりりんさんのイチオシだけあって
そりゃ~もう素晴らしい景色でした!

城南宮は都が平安京に遷都されたとき南の守護神として建てられた神社で、
現在でも方除(ほうよけ)の神社として多くの方がご祈祷を受けにきています。
また、熊野詣の際に旅の安全を祈って城南離宮で身を清めるのが慣わしだった
ことから旅行安全の信仰もあります。
春と秋に平安装束を着た方々が和歌を詠む「曲水の宴」が行われる神社でも
有名ですね。

Jyonangu2

ここのお庭は大きく分けて5つから成っていて、枝垂れ梅はそのうちのひとつに
密集しているんですけど、受付を済ませて見えてきた瞬間みなさん一斉に
「うわぁ~♪」って力の抜けたような声をあげられます(笑)
それもそのはず、あたり一面梅の花のカーテンです!
もうテンション上がりまくりです♪

単に密集してたくさんあるだけではなく、一本一本の梅がよく手入れされていて
形(枝振り?)がとっても綺麗なんですよ!

Jyonangu3_2





昨日(3/9)の撮影です。
全体的に8分咲きくらい。
今年は雪の日が多く
開花は遅れ気味だそうです。




城南宮では現在「しだれ梅と椿まつり」が行われています!
2008年 2/22(金)~3/21(金)まで。
椿はまだつぼみのものがほとんどでした。
枝垂れ梅は本当に立派で一度は見てみる価値ありですよ!


城南宮神苑
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
近鉄武田駅から市バス 城南宮東口下車
京都南ICから国道1号線を南へすぐ
9:00~16:30(受付16:00まで)
大人500円 小人300円 身体障害者および介護者300円
無料駐車場 あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金沢城と兼六園 〔石川におでかけ〕

Kanazawa1

金沢へ行って参りました!
読んで下さってる方、ここのところかなり更新が遅々ですみません(汗)
おまけに久々のアップが関西じゃないですけど・・・

金沢に着いてまず行ったのが金沢城。前日に雪が降ったようで
地面も屋根にも雪が軽く積もっていました。北陸らしく良い感じでしたよ♪
金沢城は豊臣時代のナンバー2、前田利家のお城です。加賀百万石と
よく言いますよね。この百万石、今の価値だと年収いくら位だと思いますか?
え~と、1000億円以上になるそうです。かなりのお金持ちですね!

金沢城と言っても天守閣は残ってなくて建物は3つしかないんですよね~。
1つはトップの写真の五十間長屋。平成13年に古写真を元に復元されたものです。
中にも入れますが今回は時間がなくて入りませんでした(涙)


Kanazawa2
そしてこれは江戸時代からある重要文化財の三十軒長屋。


Kanazawa3
これも重文の石川門。この景色大河ドラマ「利家とまつ」で唐沢寿明さんと
松島奈々子さんがよくここで話すシーンが出てきましたね!
見てた方しか反応しないと思いますが私はかなり反応しました(笑)


金沢城はこれくらいにして兼六園へ。


Kanazawa4

兼六園は前田家五代藩主の頃から代々長い歳月をかけて作られたお庭で、
日本三名園のひとつに数えられています。
広大な敷地を世界に池を大海に見立てているそうで、所々に茶室があって
そこからお庭を眺めることもできる風情ある名園です!

Kanazawa5

兼六園と言えば初冬から雪に備えて準備される雪吊りの景色が印象的ですよね。
木の中心に棒を立ててそこからロープをたらして枝に結びつけ雪の重みで枝が
折れないように吊り下げているんですね。行ってみて始めて知りました(汗)

ちなみにこのあと21世紀美術館にも行ったんですけど、
個性的過ぎて理解できず早々と退散してしまいました(笑)

写真は撮ってませんが、金沢は何といってもお魚が最高に美味しかったんです♪
特にこの時期の甘海老は大きくて甘くて食べ応え満点、白海老は見た目が
透き通って綺麗で甘海老のようだけどさっぱりしてて、そして関西ではあまりお目に
かからないノドグロという魚、これもあっさりしてるけど旨みがあってすんごく
美味しいんですよ!金沢に行ったらぜひ回転寿司へ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »