« 金沢城と兼六園 〔石川におでかけ〕 | トップページ | パティスリー カナエのマカロン 〔京都におでかけ〕 »

城南宮の枝垂れ梅見頃! 〔京都におでかけ〕

Jyonangu1

昨年、「関西おいしいもの♪」のよりりんさんのブログで拝見して
めちゃめちゃ見に行きたかった城南宮の枝垂れ梅が今ピークを迎えています!
いろんなところへお花を見に行かれるよりりんさんのイチオシだけあって
そりゃ~もう素晴らしい景色でした!

城南宮は都が平安京に遷都されたとき南の守護神として建てられた神社で、
現在でも方除(ほうよけ)の神社として多くの方がご祈祷を受けにきています。
また、熊野詣の際に旅の安全を祈って城南離宮で身を清めるのが慣わしだった
ことから旅行安全の信仰もあります。
春と秋に平安装束を着た方々が和歌を詠む「曲水の宴」が行われる神社でも
有名ですね。

Jyonangu2

ここのお庭は大きく分けて5つから成っていて、枝垂れ梅はそのうちのひとつに
密集しているんですけど、受付を済ませて見えてきた瞬間みなさん一斉に
「うわぁ~♪」って力の抜けたような声をあげられます(笑)
それもそのはず、あたり一面梅の花のカーテンです!
もうテンション上がりまくりです♪

単に密集してたくさんあるだけではなく、一本一本の梅がよく手入れされていて
形(枝振り?)がとっても綺麗なんですよ!

Jyonangu3_2





昨日(3/9)の撮影です。
全体的に8分咲きくらい。
今年は雪の日が多く
開花は遅れ気味だそうです。




城南宮では現在「しだれ梅と椿まつり」が行われています!
2008年 2/22(金)~3/21(金)まで。
椿はまだつぼみのものがほとんどでした。
枝垂れ梅は本当に立派で一度は見てみる価値ありですよ!


城南宮神苑
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
近鉄武田駅から市バス 城南宮東口下車
京都南ICから国道1号線を南へすぐ
9:00~16:30(受付16:00まで)
大人500円 小人300円 身体障害者および介護者300円
無料駐車場 あり

|

« 金沢城と兼六園 〔石川におでかけ〕 | トップページ | パティスリー カナエのマカロン 〔京都におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます!
でも、気に入っていただけてよかったですw
青空に見頃の枝垂れ梅・・・いいときにいかれましたね!!
私も、今週中に行きたいとは思っているのですが、どうかな?!

椿も、開花が遅れているようで、あまり咲いてなくて残念でしたね。
例年だと、ちょうど2月の終わりごろ~3月はじめに両方見頃になるんですけどねぇ~。
また、来年挑戦してみてください。

投稿: よりりん | 2008/03/10 23:52

よりりんさん、こんばんわ!

城南宮の枝垂れ梅はほんっとに綺麗でした☆
この日はお天気も良く暖かかったのでお花見日和でした♪
あまり広いお庭ではないんですけど見応えありますよね!
今度は椿も見てみたいものです。

投稿: satop | 2008/03/11 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/40449390

この記事へのトラックバック一覧です: 城南宮の枝垂れ梅見頃! 〔京都におでかけ〕:

« 金沢城と兼六園 〔石川におでかけ〕 | トップページ | パティスリー カナエのマカロン 〔京都におでかけ〕 »