« パティスリー カナエのマカロン 〔京都におでかけ〕 | トップページ | LA TERRE D'OR 〔京都におでかけ〕 »

茶カフェ 京はやしや 〔京都におでかけ〕

Hayashiya1

京都だからということで抹茶系のもので一休みしようと思い
今回入ったお店が「京はやしや」さん。
ここは江戸時代から続く老舗のお茶屋さんです。
「お茶は飲むだけでなく、茶葉そのものを食することで、茶葉に含まれる豊富な
栄養を丸ごと摂取できる」と考え、お茶を使ったフードメニューや甘味メニューを
5代目が開発し昭和42年に京都三条にカフェ1号店をオープンしたそうです。

この日オーダーしたのが抹茶パフェ(800円)と特製あんみつ(850円)です!
パフェは抹茶アイスに抹茶ゼリー、抹茶のソフトに白玉やフルーツが入ってます♪
抹茶ソフトにフルーツは違和感はありませんが私的にはちょっと???かな。
あんみつは抹茶アイスに抹茶ゼリー、抹茶のわらびもちにあんこと白玉♪
さすがにちゃんとしたお茶屋さんのものだけあってお茶の味がしっかりしてて
どちらもとっても美味♪ボリュームもあって満足満足♪

ただひとつ…人気があるお店で場所柄もあって若い子たちや
子供連れの若いママさんグループで混雑していてガヤガヤと
騒がしいのが少し残念なところです。

大阪のそごう心斎橋店にも入っていてこちらでもスタイリッシュな
雰囲気の中で抹茶スイーツがいただけますよ!


Hayashiya2
京はやしや(京都三条店)
京都市中京区三条通河原町東入ル
中島町105 タカセビル6F
075-231-3198
11:30~21:30(L.O21:00)
駐車場なし  不定休

|

« パティスリー カナエのマカロン 〔京都におでかけ〕 | トップページ | LA TERRE D'OR 〔京都におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

抹茶のあんみついいですね~♪
お抹茶のしぶ味と甘いものの組み合わせ、
絶対絶妙ですよねっ♪大好きっ♪♪
でもうちは旦那さんがお抹茶は飲めても
お抹茶味のお菓子が嫌いなので2人で行ったときには
絶対行けないお店です(涙)
そごうにも入ってるんですね!
1人でぶらっと行ってこようかしら(笑)

投稿: ナララン | 2008/03/21 14:21

ナラランさん、こんばんわ!

私もお抹茶の渋みと甘いあんこなどの組合せが
大好きなんですよ~♪
はやしやの特製あんみつは結構なボリュームなので
お腹苦しくなるほどですが、食べ応えありますよ!
旦那さまが苦手なんて残念ですね~
心斎橋に行くことがあれば、ぜひお試し下さいね。

投稿: satop | 2008/03/24 01:14

今度、京都駅前に宇治のお茶の名店・中村藤吉がオープンしたんですよ~。
早速行って来たので、是非レポ見て下さい~。
http://chappycrowass.jugem.jp/?eid=138

こちらのお店も何やら美味しそうな光線を発していますね~。今度抹茶系スイーツの味比べで行ってみようかな~。

投稿: chappy | 2008/03/24 12:42

chappyさん、こんばんわ!

抹茶系スイーツって良いですよね~♪
私も食べ比べしてみたいと思っていたんですが
なかなか実現してません…
とりあえず、京都と奈良に1件ずつ美味しいお店を
見つけました!

中村藤吉さんが京都駅にできていたんですね!
あ~、城南宮行ったときに行けばよかった~(涙)

投稿: satop | 2008/03/27 00:39

こんばんわぁ☆
ここは抹茶のスイーツもおいしいですが。
紅茶のパフェもおいしいですよ!!

あーでもあんみつも。。。
捨てがたい感じ(*´艸`)

久しぶりにいってこようかなぁ♪

投稿: まめ | 2008/03/30 18:56

まめさん、こんばんわ!

紅茶のパフェ、気になってたんですよ~!
珍しいですもんね。すごく目を引きました☆
やっぱり美味しいんですか。
でもこの日は抹茶気分だったので…
次の機会は必ず紅茶パフェ食べてみま~す♪

投稿: satop | 2008/03/30 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/40578565

この記事へのトラックバック一覧です: 茶カフェ 京はやしや 〔京都におでかけ〕:

« パティスリー カナエのマカロン 〔京都におでかけ〕 | トップページ | LA TERRE D'OR 〔京都におでかけ〕 »