« 谷六の美味しいパン IENA 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 城南宮の枝垂れ梅見頃! 〔京都におでかけ〕 »

金沢城と兼六園 〔石川におでかけ〕

Kanazawa1

金沢へ行って参りました!
読んで下さってる方、ここのところかなり更新が遅々ですみません(汗)
おまけに久々のアップが関西じゃないですけど・・・

金沢に着いてまず行ったのが金沢城。前日に雪が降ったようで
地面も屋根にも雪が軽く積もっていました。北陸らしく良い感じでしたよ♪
金沢城は豊臣時代のナンバー2、前田利家のお城です。加賀百万石と
よく言いますよね。この百万石、今の価値だと年収いくら位だと思いますか?
え~と、1000億円以上になるそうです。かなりのお金持ちですね!

金沢城と言っても天守閣は残ってなくて建物は3つしかないんですよね~。
1つはトップの写真の五十間長屋。平成13年に古写真を元に復元されたものです。
中にも入れますが今回は時間がなくて入りませんでした(涙)


Kanazawa2
そしてこれは江戸時代からある重要文化財の三十軒長屋。


Kanazawa3
これも重文の石川門。この景色大河ドラマ「利家とまつ」で唐沢寿明さんと
松島奈々子さんがよくここで話すシーンが出てきましたね!
見てた方しか反応しないと思いますが私はかなり反応しました(笑)


金沢城はこれくらいにして兼六園へ。


Kanazawa4

兼六園は前田家五代藩主の頃から代々長い歳月をかけて作られたお庭で、
日本三名園のひとつに数えられています。
広大な敷地を世界に池を大海に見立てているそうで、所々に茶室があって
そこからお庭を眺めることもできる風情ある名園です!

Kanazawa5

兼六園と言えば初冬から雪に備えて準備される雪吊りの景色が印象的ですよね。
木の中心に棒を立ててそこからロープをたらして枝に結びつけ雪の重みで枝が
折れないように吊り下げているんですね。行ってみて始めて知りました(汗)

ちなみにこのあと21世紀美術館にも行ったんですけど、
個性的過ぎて理解できず早々と退散してしまいました(笑)

写真は撮ってませんが、金沢は何といってもお魚が最高に美味しかったんです♪
特にこの時期の甘海老は大きくて甘くて食べ応え満点、白海老は見た目が
透き通って綺麗で甘海老のようだけどさっぱりしてて、そして関西ではあまりお目に
かからないノドグロという魚、これもあっさりしてるけど旨みがあってすんごく
美味しいんですよ!金沢に行ったらぜひ回転寿司へ(笑)

|

« 谷六の美味しいパン IENA 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 城南宮の枝垂れ梅見頃! 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>ノドグロという魚、これもあっさりしてるけど旨みがあって
えっ! 回転寿司のネタにあるんですか~!!
この魚、美味しいんですよ。

今度行ったら食べてみたいです。

投稿: そばの横好き | 2008/03/03 20:36

金沢ですか~!
懐かしい・・・学生時代に友人たちと行ったことがあります。
今年は、雪つりも例年になく役立ったでしょうね(笑)!

投稿: よりりん | 2008/03/04 23:09

そばの横好きさん、こんばんわ!

ノドグロおいしいですよね~!!
金沢に行くなら絶対ノドグロ食べてくださいねって
会社の後輩に言われてたので食べたらほんとに美味しくて♪
回転寿司でもありましたよ!みんなバンバンノドグロを注文してました!

投稿: satop | 2008/03/05 00:44

よりりんさん、こんばんわ!

写真では何回か見た兼六園の写真で
必ずと言っていいほど雪吊りが写ってて
わたしはこのロープが雪を除けてくれる
ものだとばかり思ってました(笑)
今年はよく雪が降るので大活躍でしょうね。

投稿: satop | 2008/03/05 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/40353154

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢城と兼六園 〔石川におでかけ〕:

« 谷六の美味しいパン IENA 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 城南宮の枝垂れ梅見頃! 〔京都におでかけ〕 »