« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕

Butsuryuji1

今年の桜もこれで見納め。
室生寺方面にある佛隆寺でひときわ存在感のある桜の巨樹!
昨日(4/20)まだ咲いてるかな~と不安になりつつ行ってみると
まだまだたくさんの花をつけて訪れる多くの人を楽しませてくれていました♪

さすがにピークは過ぎて多少散ってはいましたが、樹齢1000年以上と言われる
巨大な桜は圧倒的な存在感があります!とにかく立派!
ピークを少し過ぎたくらいも風が吹くと花びらが舞ってすっごく綺麗で良いですよ☆

Butsuryuji2

境内に入ると枝垂桜がまだ満開!千年桜からは椿も咲いていて、他にも山つつじや
菜の花が競うように咲き誇り春爛漫でした♪

Butsuryuji3




ただ境内に続く石段の桜は
残念ながら終わってましたけど。







周りには小さなお寺佛隆寺と田んぼと山ばかりで暖かくてお天気の良いこの日は
とっても気持ち良くのんびりとお花見ができました♪


佛隆寺(ぶつりゅうじ)
宇陀市榛原区赤埴1684
近鉄大阪線榛原(はいばら)駅からバス高井下車徒歩約40分
名阪国道針ICから車で10分程度
無料駐車場あり

| | コメント (14) | トラックバック (0)

桜の祭典!造幣局の通り抜け 〔大阪におでかけ〕

Zouheikyoku1

今日から造幣局桜の通り抜けが始まりましたね!
大阪造幣局ではソメイヨシノが散った後の遅咲きの桜が満開になる
この時期に毎年1週間通り抜けができるようになります。

昔は桜と言えばその地方地方で様々な桜を見ることができたそうなのですが
国がソメイヨシノをあちこちでたくさん植えたので”桜=ソメイヨシノ”のようになって
しまって残念とテレビで言ってる方がいました。

で、その様々な桜の種類をこの造幣局では見ることができるんです♪
その種類はなんと125品種!

Zouheikyoku2

ティッシュで作ったような桜、桜餅のようなまん丸の桜、大島桜という桜らしくない桜。

Zouheikyoku3_2




そしてこれは珍しいうぐいす色の桜。
鬱金(うこん)と書いてありました。
咲き始めはうぐいす色で次第にピンク色に
なり美人桜とも呼ばれるそうです。








Zouheikyoku4





こちらは今年の通り抜けに新たに加わった
雨宿(あまやどり)という桜。
葉が傘のように花の上を覆っています♪








Zouheikyoku6 




造幣局では毎年「今年の花」を決められます。
今年はこの”普賢象(ふげんぞう)”
お花の真ん中から雌しべがニョキッとでていて
これが普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているからだとか。







Zouheikyoku5_3

造幣局桜の通り抜け初日。見事に満開で綺麗でした☆
毎年とんでもない混雑ですが初日は雲行きが怪しく平日ということもあってか
比較的軽い混雑で済みました♪恐らく週末は大混雑すると思います。
見に行かれる方はそれなりの覚悟をしてください(笑)


大阪造幣局の通り抜け
4/16(水)~4/22(火)
10:00~21:00(土日は9:00~21:00)
地下鉄谷町・京阪本線「天満橋」駅徒歩10分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平城京の桜 〔奈良におでかけ〕

Heijyosakura1

こちらも4/6(日)に行ったもので今はもう確実に散ってしまってますが、
平城宮跡のお花見の様子です!

始めてここでお花見をしたのは4年くらい前で、その頃は満開の週末
にもかかわらず人は少なかったのですが、この日はたくさんの家族連れで
賑わってました。

Heijyosakura2

だだっ広い平原を囲むように植えられたソメイヨシノが満開で、桜の下でお弁当を
食べ平原をキャッキャと走り回る子供たちがとてものどかな風景です♪

脇を走る車道と近鉄電車がなければ、建物もなく電線もなく広い空に淡いピンクの
桜が映えるとっても良い景色でのびのびできるスポットですよ!


平城宮跡の特集ページはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良公園の桜 〔奈良におでかけ〕

Narasakura1

昨年は京都、大阪、滋賀の桜をアップして奈良の桜は1つしか見なかったので
今年は奈良の桜を見てみようと何となく奈良公園へ行ってきました!

昨日(4/6)東大寺はすごく人が多くて「何これ?ドラマ効果?
いつもの奈良じゃないぞ」と思いつつ桜のありそうなところを探してさまよっていると、
ありました!目の前がパァ~っとピンク色♪

Narasakura2

東大寺から若草山の方へ向かう途中の春日野園地付近。
どこへ行っても桜の綺麗なところは混雑しているんですが、
ここは人が少ない!穴場かな?
お花見宴会など騒がしいのを避けてお花見をしたい方にはオススメです!

Narasakura3

ソメイヨシノは満開でもこの赤い八重桜はまだ2部咲きといったところ。
今日は花散らしの雨が降りましたが、この八重桜は来週末でも見れそうです♪

Narasakura4

最後に浮見堂。やっぱり絵になりますね~!
シートを敷いてお花見をしてる人、ボートに乗ってるカップルや家族。
さすがにここは観光客やお花見客がいっぱい!

奈良公園でのお花見も良い感じでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »