« 平城京の桜 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕 »

桜の祭典!造幣局の通り抜け 〔大阪におでかけ〕

Zouheikyoku1

今日から造幣局桜の通り抜けが始まりましたね!
大阪造幣局ではソメイヨシノが散った後の遅咲きの桜が満開になる
この時期に毎年1週間通り抜けができるようになります。

昔は桜と言えばその地方地方で様々な桜を見ることができたそうなのですが
国がソメイヨシノをあちこちでたくさん植えたので”桜=ソメイヨシノ”のようになって
しまって残念とテレビで言ってる方がいました。

で、その様々な桜の種類をこの造幣局では見ることができるんです♪
その種類はなんと125品種!

Zouheikyoku2

ティッシュで作ったような桜、桜餅のようなまん丸の桜、大島桜という桜らしくない桜。

Zouheikyoku3_2




そしてこれは珍しいうぐいす色の桜。
鬱金(うこん)と書いてありました。
咲き始めはうぐいす色で次第にピンク色に
なり美人桜とも呼ばれるそうです。








Zouheikyoku4





こちらは今年の通り抜けに新たに加わった
雨宿(あまやどり)という桜。
葉が傘のように花の上を覆っています♪








Zouheikyoku6 




造幣局では毎年「今年の花」を決められます。
今年はこの”普賢象(ふげんぞう)”
お花の真ん中から雌しべがニョキッとでていて
これが普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているからだとか。







Zouheikyoku5_3

造幣局桜の通り抜け初日。見事に満開で綺麗でした☆
毎年とんでもない混雑ですが初日は雲行きが怪しく平日ということもあってか
比較的軽い混雑で済みました♪恐らく週末は大混雑すると思います。
見に行かれる方はそれなりの覚悟をしてください(笑)


大阪造幣局の通り抜け
4/16(水)~4/22(火)
10:00~21:00(土日は9:00~21:00)
地下鉄谷町・京阪本線「天満橋」駅徒歩10分

|

« 平城京の桜 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさん、おはようございます。

>大島桜という桜らしくない桜。
ある意味では一番桜らしい桜です。
それと言うのも、この大島桜の葉っぱが桜餅を包む葉っぱですから。(笑)

投稿: yokozuki | 2008/04/17 08:20

yokozukiさん、こんばんわ!

桜餅を包んでいる葉っぱは大島桜の葉っぱだったんですね!!
確かにある意味一番桜らしい桜ですね(笑)
私はなぜかこの大島桜を見たとき綺麗だな~と感じました☆
花びらはあまりなく華やかさに欠けるんですけどね。

p.s.ブログを一旦休止されたんですね。
様々な理由があるようですががんばってください!

投稿: satop | 2008/04/17 22:32

おぉ~、なつかしい!!
結婚前、大阪にいたときは、毎年のように行ってましたが、結婚後は行ったことがない・・・苦笑。
人が多すぎるのが難点ですが、色々な種類の桜を見られるのがいいですね!!
普賢象は、花の形のまま散るので、散ったあとも楽しめますよねw

投稿: よりりん | 2008/04/18 23:03

こんばんわ~!!
初日に行かれたんですねぇ・・・
サリィは、明日の土曜日に行く予定です・・・
きっと、凄い人出でしょうねぇ・・・  (^_^;)
覚悟していきます。

先日、「三春の滝桜」を見に福島県まで行ったのですが、1週間早過ぎました・・・(ーー゛)
でも、樹齢1200年くらいの木は、その物が素晴らしかったです。感動!
本当は、満開を見たかったですが・・・(^_^;)

明日、ゆっくりと人ごみに負けぬように、見てきます。(*^^)v

投稿: サリィ | 2008/04/18 23:48

よりりんさん、こんばんわ!

毎年通り抜けに行ってたんですか!?さすがですね!
私は学生の頃一度行って前に進めない程の人ごみにうんざりして
数年間行ってませんでした。
でもこの日は写真も余裕で撮れるくらい混雑はなくラッキー☆
ただ時間がなく早足で見て回りましたけど(涙)
造幣局の桜は毎年1種類ずつ増えているそうです。
ほんと色んな種類の桜があるんですよね~♪
普賢象ってこのまま「ぽとっ」て落ちるんですね。はじめて知りました。

投稿: satop | 2008/04/19 23:23

サリィさん、こんばんわ!

はい!この近くに行く用事があったので
仕事中に少しだけサボって行ってきました(笑)
今日行かれたんですね~。木金と雨だったので相当な混雑だったのでは?
造幣局ではほんとにいろんな色と形の桜が見れて良いですよね♪
樹齢1200年の桜ですか!?迫力ありそうですね!すっごく見てみたいです!!
福島ですかぁ。。ちょっと遠いですね…

投稿: satop | 2008/04/19 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/40900863

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の祭典!造幣局の通り抜け 〔大阪におでかけ〕:

« 平城京の桜 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕 »