« 桜の祭典!造幣局の通り抜け 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕 »

佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕

Butsuryuji1

今年の桜もこれで見納め。
室生寺方面にある佛隆寺でひときわ存在感のある桜の巨樹!
昨日(4/20)まだ咲いてるかな~と不安になりつつ行ってみると
まだまだたくさんの花をつけて訪れる多くの人を楽しませてくれていました♪

さすがにピークは過ぎて多少散ってはいましたが、樹齢1000年以上と言われる
巨大な桜は圧倒的な存在感があります!とにかく立派!
ピークを少し過ぎたくらいも風が吹くと花びらが舞ってすっごく綺麗で良いですよ☆

Butsuryuji2

境内に入ると枝垂桜がまだ満開!千年桜からは椿も咲いていて、他にも山つつじや
菜の花が競うように咲き誇り春爛漫でした♪

Butsuryuji3




ただ境内に続く石段の桜は
残念ながら終わってましたけど。







周りには小さなお寺佛隆寺と田んぼと山ばかりで暖かくてお天気の良いこの日は
とっても気持ち良くのんびりとお花見ができました♪


佛隆寺(ぶつりゅうじ)
宇陀市榛原区赤埴1684
近鉄大阪線榛原(はいばら)駅からバス高井下車徒歩約40分
名阪国道針ICから車で10分程度
無料駐車場あり

|

« 桜の祭典!造幣局の通り抜け 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一体化した椿っ!!びっくりeye
どうやって一体化したんだろう?

今年は色んな場所にお花見行かれたんですね。
私は近場の公園で一度お花見したくらいですcoldsweats01

このブログで行った気になる写真で楽しめました!

投稿: もりもり | 2008/04/22 13:06

もりもりさん、こんばんわ!

お花見昨年ほどは行ってないんですけど、
今年見に行きたかった所をなんとか半分くらいは
見にいけました~♪

椿は桜の根元の地面から別に生えているようですが
途中から桜の木に取り込まれるように一体化してましたよ!

私も見たい桜を一通り見たら近場で一番お気に入りを
見つけて毎年そこでお花見しようと思ってます!

投稿: satop | 2008/04/22 23:42

こんばんわ~~!!
またまた、見事な千年桜ですねぇ・・・ \(^o^)/
今年は、諦めて来年には是非、みせていただきに行きたいです!
桜と一体化した椿・・・???
興味津々・・・

今年初めて見たのですが、松の木から桜が一体化したのを、京都御苑で見つけました!
松の木が、倒れてしまってるのですが、桜は咲いてるようです!
その時は、まだつぼみ状態でしたけど・・・(^_^;)

自然は、考えられない事がいっぱいありますねぇ~!!

投稿: サリィ | 2008/04/23 00:40

ご無沙汰してます。
仏隆寺に行かれたんですね。
見たかったなあ、千年桜。滋賀からは少々遠いですからね。
最近特に、孤高の一本桜にはまってて、室生方面は古桜がたくさんあっていきたかったんですが・・・。
代わりにコチラで楽しませていただきました。ありがとうございます。

投稿: つばくろ | 2008/04/23 07:49

サリィさん、こんばんわ!

ここも迫力があってご立派な老木でした!
もう遅いかなぁと思いつつ行ったのですが意外と
遅咲きの桜で何とか見ることができて良かったです♪

そうなんです!
この巨大な桜の真ん中辺りに椿が咲いていてびっくり!
自然はいろんな不思議を見せてくれますね~☆

投稿: satop | 2008/04/23 23:36

つばくろさんこんばんわ!

孤高の一本桜、なんかかっこいい響きですね(笑)
室生方面であと見たことがあるのは又兵衛ですが、
これは2度行ってまだ満開を見れていない桜です…(涙)
佛隆寺の千年桜は多少散ってましたが満開に近い状態で
見ることができました♪
たくさんの桜も良いですが立派な一本を見るのも良いですよね!

投稿: satop | 2008/04/23 23:37

こんにちは。ご無沙汰です。
今年も桜綺麗でしたねぇ あっという間の桜の期間はいつもあわただしく過ぎていきます。
一番最初の写真が絵画のようで素晴らしく綺麗!
空が鮮やかで気持ちよさそうですね。 私今年の桜はめっちゃいい天気ってのが見れませんでした。。残念。
菜の花も見れるなんてなんとも贅沢ではありませんかぁ~っっ

投稿: miyuki | 2008/04/25 10:39

miyukiさん、こんにちわ!

今年もあっという間に桜の時期が終わってしまいましたね~。
次は私の大好きな藤♪
この日はきれいに晴れたぽかぽか陽気で写真も綺麗に撮れました!
菜の花やほかのお花もあると春らしくて良いですよね~♪

投稿: satop | 2008/04/27 14:26

やっぱり晴れた日の桜はいいですねぇ~!!
私も、晴れた日に行きたかったわ・・・苦笑。
でも、八重桜も咲いて、今年の桜も終わりですね。
GW前後のこの時期は、色々な花が咲き出し、目移りしますねぇ~!!

投稿: よりりん | 2008/04/29 00:38

仏隆寺の千年桜!
私も見に行きたかったです~!!
なんだか圧倒的な存在感がありますね。
菜の花も綺麗ですね~。
来年こそは!?

投稿: chappy | 2008/04/29 09:43

よりりんさん、こんばんわ!

晴れた日の青い空に桜のピンク色は映えますよね!
私今年見た桜は造幣局以外はみんな晴れていてラッキーでした♪

そろそろ藤の香りがするようになってきましたね!
神戸の方では芝桜が満開のようです。
次はバラ、そしてあじさいですね~

投稿: satop | 2008/05/01 00:17

chappyさん、こんばんわ!

この日、実は大野寺も近いので行こうとしたんですけど
場所が分からず滝谷菖蒲園付近を車でうろうろ…

佛隆寺の桜は立派でしたよ!
何よりも周りに何もない田舎風景にマッチしていて
とても良かったです(笑)
来年はぜひ見に行ってみてくださいね♪

投稿: satop | 2008/05/01 00:20

こんばんは。
千年はとてもインパクトありますね。

光合成に専念してたんですかね。
千年だけに。

投稿: jan | 2008/05/05 02:30

janさん、こんにちわ!

千年前と言えば平安時代初期。
そんな頃からこの場所にこの桜があるんだと
思うとすごいインパクトありますね!

やっぱり千年だけに専念していたんですね(笑)

投稿: satop | 2008/05/06 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/40953210

この記事へのトラックバック一覧です: 佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕:

« 桜の祭典!造幣局の通り抜け 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕 »