« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

健康ランチ!ママンテラス 〔大阪におでかけ〕

Maman1

私、普段はあまり行かないのですが先日所用があって大阪のミナミへ。
2~3年前からヘルシー志向になってきた私たちは前々から気になっていたあのお店へ…
マクロビオティック食で有名なママンテラスさんに行ってきました!

マクロビオティックとは、お肉などの動物性タンパク質や脂質を摂取せず、穀物や野菜、
海草を中心に自分が生きている土地でとれる旬の食物をバランスよく食べることで
その土地と季節にあった健康なカラダになるという考え方です。

この日は、和膳(1300円)とプレートランチ(1100円)をオーダー。

Maman2
和膳は、玄米ご飯or天然酵母パン、主菜1品・副菜2品、お味噌汁、お漬物、
三年番茶のセットです。
雑穀などを巻いた春巻きがもちもちとすごく美味しく、見た目は悪いけど黒豆と
かぼちゃを煮たのもとっても美味♪

Maman3
プレートランチは、パスタとおかず2品、日替りスープ、玄米ご飯or天然酵母パンのセット。
唐揚げのように見えるのはマクロビではおなじみの乾燥した豆腐を揚げたもので
ほんとにお肉を食べてるみたい♪

以前もマクロビオティック食のお店、「マクロビカフェ」さんを紹介しましたが、
ママンテラスさんのは薄味のマクロビカフェさんよりも味付けが濃い目で、
薄味が物足りないと感じる方もこちらでは満足できると思いますよ!

今でも週末のお昼時はとても込み合っていて30分前後は待つ覚悟が必要ですが、
美容と健康を心がける女性、メタボが気になる男性にはオススメですよ!


ママンテラス
大阪市中央区心斎橋筋1-5-4アベリーヌビル
06-6282-2774
11:00~15:00(Lunch)
14:00~17:00(Cafe)
17:00~23:00(Dinner)
月曜日がお休みです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕

Kasugafuji1

ゴールデンウィークももう終わりですね。
今、春日大社では藤の開花がピークを迎えています!

私は梅やチンチョウゲ、金木犀など香りのするお花が大好き!
新緑に藤の花が映え、辺りにはあま~い藤の香りが漂っていて
テンション上ります♪

Kasugafuji2

春日大社は奈良時代・平安時代の権力者、藤原氏の信仰が熱い神社で
藤原氏だけに藤を意識していたらしく、藤はとても大事に扱われてきたそうです。
巫女さんのかんざしも藤があしらわれているんですよ!

Kasugafuji3_2
神苑にはピンクのかわいいのや綺麗な白い藤など咲いています!

Kasugafuji4
こちらは珍しい八重の藤


Kasugafuji5
菖蒲やヤマブキ、梅の実も成ってました!

そして本殿前の「砂ずりの藤」も満開!(トップと↓の写真)
まだまだ短いですが昨年よりはマシかな?
それにしても朱塗りの神社と藤って合いますよね!

春日大社の藤は遅咲きもあるので中旬頃までは楽しめるようですよ☆
ぜひ旬の奈良を堪能してくださいね♪


Kasugafuji6



春日大社神苑
奈良県奈良市春日野町160
近鉄奈良駅からバス
9:00~16:00
大人525円 小・中学生262円
駐車場あり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »