« 佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 健康ランチ!ママンテラス 〔大阪におでかけ〕 »

春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕

Kasugafuji1

ゴールデンウィークももう終わりですね。
今、春日大社では藤の開花がピークを迎えています!

私は梅やチンチョウゲ、金木犀など香りのするお花が大好き!
新緑に藤の花が映え、辺りにはあま~い藤の香りが漂っていて
テンション上ります♪

Kasugafuji2

春日大社は奈良時代・平安時代の権力者、藤原氏の信仰が熱い神社で
藤原氏だけに藤を意識していたらしく、藤はとても大事に扱われてきたそうです。
巫女さんのかんざしも藤があしらわれているんですよ!

Kasugafuji3_2
神苑にはピンクのかわいいのや綺麗な白い藤など咲いています!

Kasugafuji4
こちらは珍しい八重の藤


Kasugafuji5
菖蒲やヤマブキ、梅の実も成ってました!

そして本殿前の「砂ずりの藤」も満開!(トップと↓の写真)
まだまだ短いですが昨年よりはマシかな?
それにしても朱塗りの神社と藤って合いますよね!

春日大社の藤は遅咲きもあるので中旬頃までは楽しめるようですよ☆
ぜひ旬の奈良を堪能してくださいね♪


Kasugafuji6



春日大社神苑
奈良県奈良市春日野町160
近鉄奈良駅からバス
9:00~16:00
大人525円 小・中学生262円
駐車場あり

|

« 佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 健康ランチ!ママンテラス 〔大阪におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます! (^^ゞ
春日大社の藤の花も綺麗ですねぇ~~!
まだ、藤の頃には行った事が無いのですが、いつか・・・

4日の日に、岡山県和気の藤公園に行って来ました。
「日本一」と言ってるだけあって、見事な藤公園でした! (*^。^*)

日本全国の藤が揃っていました!
「八重の藤」も見てきました!
まるでブドウみたいに感じましたが・・・ (^-^)

今日は、「三室戸寺」まで行ってみます。 (^^ゞ

投稿: サリィ | 2008/05/07 08:20

こんにちはっ
藤が見たいなぁって思ってました。
京都の平等院は今年は状態が良くないらしく断念。
みなさんの藤の記事を見てうっとり。。
中旬まで楽しめるとは。。。 奈良かぁ。。どうしようぅ。。。行きたいなぁ。。。今週末でも見れるかしら。。

投稿: miyuki | 2008/05/07 16:15

サリィさん、こんばんわ!

藤を見に岡山まで行ってらしたんですね~!
日本一の藤公園、全国の藤が揃ってるなんてステキですね☆

春日大社の藤は毎年見に行ってます♪
神殿前の砂ずりの藤は樹齢800年以上で見ごたえありますよ!

三室戸寺は今つつじが咲き乱れていてすごいようですね!
それにしてもサリィさんパワフルですね(笑)

投稿: satop | 2008/05/07 23:21

miyukiさん、こんばんわ!

どなたかのブログでも書かれてましたが今年の平等院の藤は
やっぱりいまいちなんですね。

奈良の藤は今週末でもギリギリ見れると思いますよ!
私は確か昨年5月8日頃に見に行っても咲いてましたので。
ただピークは過ぎちゃってると思いますけど…

新緑と藤の花と甘い香りは良いですよ~♪
咲いてそうならぜひ行ってみてください!

投稿: satop | 2008/05/07 23:23

またまた、こんばんわ~!!

今日は、宇治に行ったついでに、平等院の藤もまだあるかと、行ってみましたが・・・
終わっていました・・・ (ーー゛)
係の方が、藤の花の終わったのを切っていた所で・・
最近の見事の時期を聞いてみましたら、5月の1,2日辺りだそうです。
前よりも少し早くなってるそうです。
残念でした・・・

三室戸寺のつつじは、今年は満開が見れました! (*^^)v
また、近いうちにアップします!

投稿: サリィ | 2008/05/08 00:19

サリィさん、こんばんわ!

平等院もう終わってたんですね。早い…
でも今年はいまいちだったみたいですよ。

三室戸寺、あじさいは見に行きましたがつつじは
まだ見たことないんですよねぇ。ずっと気になって
るんですけど…。アップ楽しみにしてます☆

投稿: satop | 2008/05/08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/41109642

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕:

« 佛隆寺の千年桜 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 健康ランチ!ママンテラス 〔大阪におでかけ〕 »