« 春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕 »

健康ランチ!ママンテラス 〔大阪におでかけ〕

Maman1

私、普段はあまり行かないのですが先日所用があって大阪のミナミへ。
2~3年前からヘルシー志向になってきた私たちは前々から気になっていたあのお店へ…
マクロビオティック食で有名なママンテラスさんに行ってきました!

マクロビオティックとは、お肉などの動物性タンパク質や脂質を摂取せず、穀物や野菜、
海草を中心に自分が生きている土地でとれる旬の食物をバランスよく食べることで
その土地と季節にあった健康なカラダになるという考え方です。

この日は、和膳(1300円)とプレートランチ(1100円)をオーダー。

Maman2
和膳は、玄米ご飯or天然酵母パン、主菜1品・副菜2品、お味噌汁、お漬物、
三年番茶のセットです。
雑穀などを巻いた春巻きがもちもちとすごく美味しく、見た目は悪いけど黒豆と
かぼちゃを煮たのもとっても美味♪

Maman3
プレートランチは、パスタとおかず2品、日替りスープ、玄米ご飯or天然酵母パンのセット。
唐揚げのように見えるのはマクロビではおなじみの乾燥した豆腐を揚げたもので
ほんとにお肉を食べてるみたい♪

以前もマクロビオティック食のお店、「マクロビカフェ」さんを紹介しましたが、
ママンテラスさんのは薄味のマクロビカフェさんよりも味付けが濃い目で、
薄味が物足りないと感じる方もこちらでは満足できると思いますよ!

今でも週末のお昼時はとても込み合っていて30分前後は待つ覚悟が必要ですが、
美容と健康を心がける女性、メタボが気になる男性にはオススメですよ!


ママンテラス
大阪市中央区心斎橋筋1-5-4アベリーヌビル
06-6282-2774
11:00~15:00(Lunch)
14:00~17:00(Cafe)
17:00~23:00(Dinner)
月曜日がお休みです。

|

« 春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕 »

大阪におでかけ」カテゴリの記事

大阪グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~!!
マクロビオテックのお食事は、食材を選んだお食事なので、体には良さそうですねぇ~!!

家の娘もハマってて、あちこちと行ってるようです。
ここのお店もまた、教えてあげます! (^^ゞ

おかげで家は、ずっと玄米食です・・・ (*^^)v
白米と混ぜていますが・・・

たまには、こういうお店に行って、勉強してこなければ・・・ (^o^)丿

投稿: サリィ | 2008/05/22 17:13

サリィさん、こんばんわ!

マクロビオティックは旬のものをバランスよく、
そしてゆっくり食べる!が基本なんですよね。
もともと日本人が研究したようで、本来の日本食は
マクロビ食にあたるそうですよ。

サリィさんも玄米食なんですね!
ちなみに私も普段のごはんは玄米や雑穀米ですよ♪

投稿: satop | 2008/05/23 22:40

ここ好きです~w
でも、私がこのアタリに行くのって月曜日なので、なかなかいけないんですよね・・・涙。
そうえば、プレートランチって食べたことないかも?!

投稿: よりりん | 2008/05/27 23:56

よりりんさん、こんばんわ!

確かよりりんさんもママンテラスのことについて
触れてらっしゃいましたよね!でもミナミに来られるのが
定休日だなんて残念ですね~

プレートランチは洋食バージョンでこのパスタが
すごく美味しかったですよ♪

投稿: satop | 2008/05/30 22:13

こんにちは。
今度ミナミにお出かけしようと思っているので食事する店をいろいろ見てまわっているところです。
ここのお店、良さそうです~。
献立や盛り付けなんかも家で作るときの参考になりそうですね。
気になったのは豆腐のから揚げです。
ぜひぜひ食べてみたい!
がんばってお店を探してみますね。

投稿: さくら | 2010/04/01 12:01

さくらさん、こんばんわ!
お返事遅くなってすみません。。

豆腐(大豆)のから揚げは本当に鶏のから揚げを
食べてるような感じなのですが、お肉じゃなく
大豆なんですよね!これはヘルシーでボリューム感もあり♪

残念ながら心斎橋のママんテラスさんは
5月10日をもって休業されるそうなんです(涙)
行かれるならお早めに!

ちなみに、大豆のから揚げは阪神百貨店のお豆腐やさんに
売ってましたよ!

投稿: satop | 2010/04/07 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/41280041

この記事へのトラックバック一覧です: 健康ランチ!ママンテラス 〔大阪におでかけ〕:

« 春日大社の藤 見頃! 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕 »