« 8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なら燈花会2008 〔奈良におでかけ〕 »

豆腐・穴子料理のとうふや 〔三重におでかけ〕

Tofuya1

久々の更新です。。最近、仕事もプライベートも忙しくてなかなかおでかけできず
本当に更新がスローになっていますが、その間ものぞきに来てくださっている方、
ありがとうございます!

日曜日、去年の3月以来1年ぶりに伊勢神宮へお参りに行ってきました。
伊勢神宮はいつ行っても参拝者が多くてさすが日本の総氏神様ですね!
昨年の記事  →伊勢神宮の特集ページ 

で、今回ご紹介したいのは内宮から見ておはらい町の終わり付近に出てくる
「とうふや」の看板、豆腐と穴子料理の「とうふや」さんです!

Tofuya2

五十鈴川のほとりにある古民家を改築したとっても雰囲気の良いお店です♪
広い土間、板の間、かまど、囲炉裏、河原にせり出した窓、とても私好み☆
写真の窓を開けると風がすぅ~と入ってきて涼しいんです。クーラーの冷たい風
じゃなく自然の柔らかい風で気持ち良いんですよ~

Tofuya3

雰囲気だけじゃなくお料理も絶品!
穴子は天然の穴子で香ばしくって身もほくほくと柔らか~い♪
穴子のてんぷら(下の写真)も衣はカリッ、中はふわっと、ちょ~美味☆
ごはんはもちろんかまどで炊いたものですよ~♪

Tofuya4




あんまり美味しいので

穴子の押寿司も食べちゃいました(笑)








Tofuya5_2

そしてこれ!ただのお豆腐じゃありませんよ。
とうもろこしのお豆腐なんです!
とうもろこしの味が濃厚で
美味しいのなんのってもう!!
ただとうもろこしは”季節のお豆腐”で
夏限定だそうです。
春から初夏は人参や枝豆、秋はかぼちゃのお豆腐だったりするとのこと。
かぼちゃのお豆腐もおいしそう!食べたい・・・




さすがに2人でこれだけ食べるとかなり苦しく、
この日の夕食はお腹が空かずにそうめんだけにしました(笑)

でもここ、ほんっといいですよ~♪伊勢神宮へお参りに行ったときはぜひ!


とうふや
三重県伊勢市宇治浦田1-4-1
0596-28-1028
11:00~14:00 17:00~20:00
(土日祝は11:00~20:00)
年中無休 (1日と水曜は夜間休業)
専用駐車場なし

|

« 8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なら燈花会2008 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

旅行グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!!
これは、美味しそうな穴子料理が・・・ ヽ(^。^)ノ
大好きなんです!

今度、伊勢神宮にお参りする事があったら、是非、寄ってみたいですねぇ~~!
お豆腐も楽しみだなぁ・・・ (*^。^*)

投稿: サリィ | 2008/07/16 00:04

今晩は、satopさん。

我が家も6月初旬に伊勢に行って来ました。
久し振りに内宮・外宮と巡って来ました。

>「とうふや」の看板、豆腐と穴子料理の「とうふや」さんです
とても美味しそうですね。
今度行く機会があったら是非食べてみたいです。

投稿: yokozuki | 2008/07/16 21:44

サリィさん、こんばんわ!

穴子美味しいですよね~♪
ここの穴子かんなり美味ですよ!
伊勢神宮も良いところですし、
このお店の雰囲気も良いですし
お料理も美味しいですし
一度参拝ついでに行ってみてくださいね~♪

投稿: satop | 2008/07/18 23:58

yokozukiさん、こんばんわ!

伊勢神宮は厳粛な気分になって気持ちが切り替わる
感じがして良いところですよね!

このお店、ほんとに良いお店ですよ!
穴子もご飯もとうもろこしお豆腐もすごく美味でした☆
今度伊勢神宮を参拝されるときはぜひ行ってみてくださいね♪

投稿: satop | 2008/07/18 23:59

こんにちは、ちょっと遊びにきました!
素敵なブログですね。
とってもおいしそうです(笑)

またきまっす^^

投稿: イサオ | 2008/07/21 14:51

イサオさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます!

ここの穴子ととうもろこしのお豆腐は
ほんっとーに美味しかったですよ~♪
お値段もそこそこしましたが
一度は食べる価値ありです!

最近はあまり更新していませんが気が向いたら
また見にきてくださいね!

投稿: satop | 2008/07/26 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/41840827

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐・穴子料理のとうふや 〔三重におでかけ〕:

« 8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なら燈花会2008 〔奈良におでかけ〕 »