« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

スーリールダンジュのホルツクーヘン 〔奈良におでかけ〕

Horz1

バームクーヘンと言えば今やクラブハリエが代名詞のようになっていますよね。
でも2~3年前まではいつでも普通に買えたのにいつからか長蛇の列で何十分も
並ばないと買えないようになってしまいました…。最近はこんなに並んでまで買う
価値あるの?と疑問にさえ感じてしまう私です。(もちろん美味しいですけど)

そこで最近出会ったのがスーリールダンジュのホルツクーヘン!
生駒に本店を構え、奈良の東向き商店街にもカフェがあるスーリールダンジュの
バームクーヘン専門店です!奈良ビブレの前を近鉄奈良に向かって歩いてると
バームクーヘンの試食を配っているではありませんか!いつの間にこんなお店が…

Horz2

さっそくSサイズ(1260円)をお持ち帰り♪
(試食は無理やり渡されないと手を出せない恥ずかしがりの私)
そしてお家へ帰ってひと口・・・


あっ!美味しいわ☆ 


ハリエと比べるとしっとり感は若干劣るもののふわっふわしてます♪
お味はうまく表現できませんが、甘すぎずそれでいてコクがあって
軽~く洋酒の香りが効いてる感じがします♪
ひと口のつもりが3分の1食べてしまいました(笑)
ハリエに勝るとも劣らないと思いますよ!(個人的に)

ホルツクーヘン、並ぶ必要もなく良いもの見つけました♪


Horz3




SOURIRE d'ANGE(バームクーヘンの店)
奈良市小西町23花小路ビル1F
0742-23-8850
10:30~19:30
駐車場なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なら燈花会2008 〔奈良におでかけ〕

Tokae1

昨日、奈良の燈花会に行ってきました!
今年は5日~14日までと短い気がしますね~。大文字の日はやってないねんて・・・
昨日は最後の週末だからかすごく混雑していました。
でもこの幻想的なイベントに行くと日本の夏はいいな~って気がします(笑)

Tokae2

この燈花会、今年は10周年なんですね!
めでたいめでたいということで、誕生80周年の手塚治さんとのコラボで
代表作のひとつ「火の鳥」が色とりどりの燈篭で描かれているんですよ☆
正直近くで見ると何だかよくわかりませんが(汗)、でも綺麗です♪
写真右側が頭ですね、きっと…(笑)
空撮の写真が公式ホームページにありました! →こちら

なら燈花会2007 ←ちなみに昨年は若草山の様子です。


Tokae3




時間はさかのぼって・・・
この日もお昼間は猛暑でした。
夕方頃、「あぢぃ~」と真っ先に
頭をよぎったのが・・・









↓これ、「京匠庵」の宇治氷です!

Tokae4

一昨年の記事にも載せましたが、抹茶専門のスイーツのお店で
夏に登場するこの抹茶のかき氷はめちゃめちゃ美味♪
氷はきめが細かくてふわっふわ(三日間かけて作るそうです)、
シロップも抹茶の味がしっかりとしていて甘さも控えめであっさりしています♪
抹茶のパフェやあんみつもありますがこの時期は絶対これがおすすめですよ♪

燈花会ももう残り数日ですが、暑くてたまらなくなったら
この抹茶の氷ぜひご賞味あれ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »