« 豆腐・穴子料理のとうふや 〔三重におでかけ〕 | トップページ | スーリールダンジュのホルツクーヘン 〔奈良におでかけ〕 »

なら燈花会2008 〔奈良におでかけ〕

Tokae1

昨日、奈良の燈花会に行ってきました!
今年は5日~14日までと短い気がしますね~。大文字の日はやってないねんて・・・
昨日は最後の週末だからかすごく混雑していました。
でもこの幻想的なイベントに行くと日本の夏はいいな~って気がします(笑)

Tokae2

この燈花会、今年は10周年なんですね!
めでたいめでたいということで、誕生80周年の手塚治さんとのコラボで
代表作のひとつ「火の鳥」が色とりどりの燈篭で描かれているんですよ☆
正直近くで見ると何だかよくわかりませんが(汗)、でも綺麗です♪
写真右側が頭ですね、きっと…(笑)
空撮の写真が公式ホームページにありました! →こちら

なら燈花会2007 ←ちなみに昨年は若草山の様子です。


Tokae3




時間はさかのぼって・・・
この日もお昼間は猛暑でした。
夕方頃、「あぢぃ~」と真っ先に
頭をよぎったのが・・・









↓これ、「京匠庵」の宇治氷です!

Tokae4

一昨年の記事にも載せましたが、抹茶専門のスイーツのお店で
夏に登場するこの抹茶のかき氷はめちゃめちゃ美味♪
氷はきめが細かくてふわっふわ(三日間かけて作るそうです)、
シロップも抹茶の味がしっかりとしていて甘さも控えめであっさりしています♪
抹茶のパフェやあんみつもありますがこの時期は絶対これがおすすめですよ♪

燈花会ももう残り数日ですが、暑くてたまらなくなったら
この抹茶の氷ぜひご賞味あれ!

|

« 豆腐・穴子料理のとうふや 〔三重におでかけ〕 | トップページ | スーリールダンジュのホルツクーヘン 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

火の鳥きれいでしたね!
もうちょっと、ちゃんと形として見られるようになってたら、尚よかったのですが・・・。
カキ氷もおいしそう!!
ダメかもしれないけど、TBさせていただきますw

投稿: よりりん | 2008/08/12 22:25

よりりんさん、こんばんわ!

火の鳥の尾羽の辺りはいろんな色の燈籠が綺麗でしたね!
でも生で見てもなかなか鳥のようには見えない…(汗)
火の鳥と知らないで見ている人は「何やろ、何かの形かな?」
って言いながら見てました。

京匠庵の宇治氷はかなり美味ですよ☆
一度食べてみてくださいね~♪

TBありがとうございます!

投稿: satop | 2008/08/12 23:33

今晩は、yokozukiです。

お盆の準備で帰省中ですが、時間があったので昨日(12日)に行って来ました。
猿沢の池と興福寺&県庁の屋上です。
三脚を持って無かったのでプレプレの写真しか撮れませんでした。(涙)
来年もチャレンジしてみたいです。(笑)

投稿: yokozuki | 2008/08/13 21:36

yokozukiさん、こんばんわ!

yokozukiさんも行ってらしたんですね!
興福寺と猿沢池のライトアップは良い感じですよね!
あと浮見堂も綺麗です☆(すごく混雑してますが…)

私も三脚は持っていませんので結構撮るのに苦労します(涙)

投稿: satop | 2008/08/13 22:35

お久しぶりです!
最近ブログをさぼり気味な私です。
実は燈花会は母と浴衣を着て今年出かけたんですが、行った日が悪かった。。
奈良市に着いたとたん、バケツをひっくり返したような大雨!!
結局、燈花会も中止で、ずぶぬれになって帰ってきただけの辛い思い出が・・・。
せっかくの火の鳥を見たかったのですが・・・。無念です。
でも確かに近くで見ると大きすぎて何か確かによくわからないかも(笑)。

でも見れただけで羨ましいです~。
抹茶カキ氷もめちゃおいしそうですね~!

投稿: chappy | 2008/09/10 09:44

chappyさん、こんばんわ!

私も更新はかなりゆっくりになりました。
忙しくてあまりおでかけできていないこともありますが
ネタ切れ気味というのも否定できない今日この頃(笑)

燈花会残念でしたね~。火の鳥は形こそよくわかりませ
んでしたが、色とりどりでとても綺麗でした♪
来年は綺麗なのを見れると良いですね~!

投稿: satop | 2008/09/15 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/42133807

この記事へのトラックバック一覧です: なら燈花会2008 〔奈良におでかけ〕:

» なら燈花会2008 その2〔8/7〕 [関西おいしいもの♪]
↓の「燈花会」の続き。。。 今年は、1日目が大雨で中止というスタートでしたが、その後もチラホラ雷や夕立があるようです。 よほどの荒天で... [続きを読む]

受信: 2008/08/12 22:24

« 豆腐・穴子料理のとうふや 〔三重におでかけ〕 | トップページ | スーリールダンジュのホルツクーヘン 〔奈良におでかけ〕 »