« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

往馬大社へ初詣 〔奈良におでかけ〕

Hatsumoude1

皆様、新年明けましておめでとうございます!
昨年後半はかなり更新が滞り勝ちになっていたにもかかわらず、
読んで下さっている方々には本当にお世話になりました。

今年も超スローペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


今日は私が住んでいる生駒の氏神様である往馬大社へ
初詣 に行って参りました。

Hatsumoude2

住宅街の中にある森にひっそりとたたずむ往馬大社にもこの時ばかりは
参拝者で賑わっていてなぜだかほっとしました(笑)

Hatsumoude3

私も20代半ば頃まではそうでしたが、ご利益のありそうな有名なところ、
賑やかなところに行ってました。でもそれは鉄道会社の広告戦略に乗せられて
いるだけなんですよね~。やっぱりまずは自分の住んでいる地域の氏神様に
お参りするのが一番です!

どこの神社へ行ってもお祓いをしているところを見ると巫女さんの舞いなど
お正月らしい(?)風情のある雰囲気を味わえます。

それでは皆様、2009年もすばらしい1年になりますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »