« 京都北野エリアの桜 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 秋篠の森 なず菜 〔奈良へおでかけ〕 »

吉野へ 〔奈良におでかけ〕

Yoshino1

今週は吉野へ行ってきました!
吉野へ向かう電車は超満員、吉野へ着くと更に大混雑。
さすがに日本屈指の桜の名所ですね。
ケーブルやバスは長蛇の列なので歩いて登ることに。
写真は全部4月12日(日)の撮影です。

Yoshino2

まずは金峯山寺(きんぷせんじ)へ。
金峯山寺の本堂蔵王堂は東大寺の次に大きな木造建築物だそうです!
1592年に豊臣秀吉によって再建された建物で国宝です。
この日はお堂の前でお餅がまかれていました!みなさんこぞって受け取ろうとしていたのですが私はなんとなく行ったら目の前に飛んできて難なく取れました♪




Yoshino3

次に吉水神社へ。
ここは歴史上いろんなドラマがあったところで世界遺産に指定されています。
源義経が源頼朝からの追撃を逃れるために愛する静御前や武蔵坊弁慶らと身を潜めた所であったり、日本の朝廷が南北朝に分かれたときに南朝の後醍醐天皇が居住していた所であったり、豊臣秀吉が家臣一同を連れて花見をしに来た場所であったりと
とにかくすごい神社なんですよ!

Yoshino4

まずは弁慶力釘がお出迎え。
よく見ると石に鉄の棒のようなものが刺さっています。
何でもあの京の五条の橋の上で暴れまわっていた弁慶が指で押し込んだものなんだそうです!すんごいですね~

Yoshino5

そして中には、源義経が着ていた鎧と静御前が着ていた着物も展示されています!
着物は現存する最古の着物だそうですよ。
他にも弁慶の七つ道具とか一休さんや水戸黄門の直筆の書なんかもありました!
しかも!撮影大歓迎!神主さんいわく「パンフレットなどはないので是非とも写真を撮って帰って下さい」だそうです(笑)

そしてこの吉水神社には桜の絶景ポイント一目千本があります!(トップの写真)
お見逃しなく~

Yoshino6

金峯山寺や吉水神社の辺りは下千本のエリア。桜はけっこう散ってました。
最後にずぅ~っと登って上千本。ここまで登れば少しは残っていましたが
やはり割りと散っちゃってます(涙)

Yoshino7

でも上千本の眺めはとても気持ち良かったですよ♪
また、この時期の花見で良いのは、時折吹く風で舞い上がる桜吹雪!
満開の桜も良いですが、散り始めでも見所いっぱいですよ☆


吉野山
大阪方面からは近鉄阿部野橋から吉野線で吉野駅下車
京都奈良方面からは近鉄橿原神宮前で乗り換え吉野駅下車
上千本へはバスやケーブルあり。歩いても行けます。
奥千本への徒歩はかなり遠い。
   

|

« 京都北野エリアの桜 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 秋篠の森 なず菜 〔奈良へおでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

吉野山ですか~! いいですね。

2004年に行きましたが、豊橋を4時に出て、7時には駐車場に入りましたが、既に結構な人がいました。

その後は、パーク&ライドになって、車では中まで入れなくなったんですよね。

昨日は「高遠城址公園」or「下呂の桜巡り」で悩んだ挙句、下呂を選びました。

投稿: | 2009/04/13 08:03

こんにちわ!お返事遅くなってすみません(涙)

桜の時期の吉野はほんとにすごい人・人・人です!
私が現地に着いた午後1時過ぎにはもう帰る人もいて
朝早い時間に行ったほうが正解だったかなと思ったん
ですが、朝7時でも人が多かったんですね!

吉野や京都の桜も綺麗ですが一度東海や関東の桜も
見に行ってみたいです!!

投稿: satop | 2009/05/03 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/44654347

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野へ 〔奈良におでかけ〕:

« 京都北野エリアの桜 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 秋篠の森 なず菜 〔奈良へおでかけ〕 »