« 2009年11月 | トップページ

信貴山の桜 【奈良におでかけ】

Shigisakura1_2

アップが前後しましたが、今回は4/3の信貴山の桜です。
4月中は信貴生駒スカイラインが桜割引クーポンを出しているんですよ!
桜のトンネルのドライブもいいですよ☆4月中頃が見頃だと思います。

信貴山は満開の桜でした!
朝護孫子寺の入り口では、桜で飾られたトラがお出迎え!
このお寺では七福神の一人、勝運の神様で知られる毘沙門天が祀られています。
参拝者はみんな桜咲く高台の景色に見入ってました。

Shigisakura2

お参りの後は、信貴山観光ホテルの食事処、蓬之里(もえのさと)でお昼ごはん♪
信貴山観光ホテルから徒歩2、3分程のところにありますが、
高台にあって三方ガラス窓なので中に入ると満開の桜が目の前に!
桜をたっぷり見ながらのお昼ご飯はとても贅沢♪
ゆったりとした座席で席数も少ないので、予約(懐石のみ)するか
11時か14時頃行くと入りやすいですよ。

Shigisakura3

この日オーダーしたのは、そば定食\2,100(普段より値上がってます)。
お蕎麦たっぷりあるのでお腹一杯になりました。

食後は、信貴山観光ホテルにある温泉に入ったんですけど、
そこで食事するとレシートを見せるだけで温泉に\500で入浴できるんでお得です!
しかも、露天風呂の目の前には桜、桜、桜! 
お花見しながらの温泉なんて贅沢~♪
温泉では写真がとれなかったので、ホームページをご覧になればこの景色が伝わるかと思います。

信貴山では一日たっぷり桜を満喫でき大満足な一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地蔵禅院の老桜 【京都におでかけ】

Jizozen1

今日は京都の南、山城の近くで井手町にある地蔵禅院の桜をピックアップ!

この地蔵禅院にあるのが樹齢280年の老桜(トップの写真:4/4撮影)。
奈良県大宇陀にある又兵衛桜に引けを取らない立派な桜です!
京都の円山公園にある桜と姉妹なんだそうですよ。
ちなみに京都府の天然記念物に指定されています。

Jizozen3

地蔵禅院からは桜とともにのどかな井出の景色が一望♪

この地蔵禅院付近には、橘諸兄(たちばなのもろえ:東大寺の大仏を造った聖武天皇の補佐をしていた人)の邸宅跡や小野小町のお墓なんかもあるんですよ!

このお寺へはJR玉水駅からハイキングコースを20~30分ほど歩きます。
遠いな~と思うところなんですが・・・

Ide

そのハイキングコースがこれなんです!
玉川という川沿いを歩くんですが、その道のりはず~っとこの景色で圧巻です!
哲学の道も綺麗ですが、その超ロングバージョンといった感じです♪

ここは良いですよ♪久しぶりに感動しました☆


*駐車場は無いに等しく道も狭いので車はお勧めできません。


地蔵禅院
京都府綴喜郡井手町井手東垣内16
JR玉水駅から徒歩20分
拝観時間 9:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝山寺参道の桜 【奈良におでかけ】

かなりご無沙汰してました!
前回の更新は紅葉でしたか(汗)
今回からいきなり桜特集です(笑)

今日はお疲れモードなので軽~くピックアップ。

私が今生活をしている生駒。
近鉄生駒駅の南側から続く宝山寺(生駒聖天)への参道。
ここがちょっとした桜並木になっているんですよ!

Houzansakura

今日(4/4)は満開でした!
ちょっと白とびしてますがとっても綺麗でした♪

この辺りだけなんですけどね(笑)

生駒駅から徒歩10分くらいの所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ