« 宝山寺参道の桜 【奈良におでかけ】 | トップページ | 信貴山の桜 【奈良におでかけ】 »

地蔵禅院の老桜 【京都におでかけ】

Jizozen1

今日は京都の南、山城の近くで井手町にある地蔵禅院の桜をピックアップ!

この地蔵禅院にあるのが樹齢280年の老桜(トップの写真:4/4撮影)。
奈良県大宇陀にある又兵衛桜に引けを取らない立派な桜です!
京都の円山公園にある桜と姉妹なんだそうですよ。
ちなみに京都府の天然記念物に指定されています。

Jizozen3

地蔵禅院からは桜とともにのどかな井出の景色が一望♪

この地蔵禅院付近には、橘諸兄(たちばなのもろえ:東大寺の大仏を造った聖武天皇の補佐をしていた人)の邸宅跡や小野小町のお墓なんかもあるんですよ!

このお寺へはJR玉水駅からハイキングコースを20~30分ほど歩きます。
遠いな~と思うところなんですが・・・

Ide

そのハイキングコースがこれなんです!
玉川という川沿いを歩くんですが、その道のりはず~っとこの景色で圧巻です!
哲学の道も綺麗ですが、その超ロングバージョンといった感じです♪

ここは良いですよ♪久しぶりに感動しました☆


*駐車場は無いに等しく道も狭いので車はお勧めできません。


地蔵禅院
京都府綴喜郡井手町井手東垣内16
JR玉水駅から徒歩20分
拝観時間 9:00~17:00

|

« 宝山寺参道の桜 【奈良におでかけ】 | トップページ | 信貴山の桜 【奈良におでかけ】 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/48004789

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵禅院の老桜 【京都におでかけ】:

« 宝山寺参道の桜 【奈良におでかけ】 | トップページ | 信貴山の桜 【奈良におでかけ】 »