宝山寺参道の桜 【奈良におでかけ】

かなりご無沙汰してました!
前回の更新は紅葉でしたか(汗)
今回からいきなり桜特集です(笑)

今日はお疲れモードなので軽~くピックアップ。

私が今生活をしている生駒。
近鉄生駒駅の南側から続く宝山寺(生駒聖天)への参道。
ここがちょっとした桜並木になっているんですよ!

Houzansakura

今日(4/4)は満開でした!
ちょっと白とびしてますがとっても綺麗でした♪

この辺りだけなんですけどね(笑)

生駒駅から徒歩10分くらいの所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん狩り初体験 〔和歌山におでかけ〕

Mikangari1

週末、知り合いのご実家のみかん畑に招待されました!
私、今まで苺狩り、栗拾い、松茸狩り、芋ほりはしたことありますが、
みかん狩りは初体験♪

有田みかんで有名な和歌山の有田市近くだったのですが、高速道路を下りると
緑の山に丸いオレンジ色がポツポツいっぱい付いてます!まるで天然の
クリスマスツリーみたいで、はじめて見る光景にテンション上っちゃいました!

Mikangari2

集合場所から農園に案内され、いざみかん狩り開始!
みかんは何個か束になって樹にワッサワッサと成ってます♪
お日様に当った時間なども関係するのか、樹によって味が違うんですよ。
1個取って食べては「この樹は美味しい」とか「この樹はすっぱい」とか
選別しながらみかん狩りすること2時間。けっこう疲れました…
この時期になるといつも何気に食べてるみかん。収穫するだけでも重労働なん
ですね。良い体験をさせてもらいました!招待してくれた知人に感謝、感謝!

今回私は招待されましたが、和歌山の色んな観光農園では今月中旬頃まで
みかん狩りができます。1000円前後でお土産付きの場合1500円くらいです。

みかんをいっぱい食べて風邪をひかないようにしましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪城 城灯りの景 〔大阪におでかけ〕

Shiroakari1

8/17(金)~8/19(日)まで大阪城では城灯りの景(しろあかりのえ)という
イベントが行われ、たくさんのろうそくで幻想的な風景が作られています!

大阪城天守閣のライトアップと共にろうそくの灯りが点々と、
とても良い雰囲気です♪

でも、この日は少し風が強くて、点けても点けても火が消えてしまって、
スタッフの方々は大変そうでした。

Shiroakari2

普段の大阪城の夜はひっそりとしていますが(たぶん)、ろうそくの光に照らされた
大阪城には人が集い、夕涼みに良いですよ!

大阪城 城灯りの景は、大阪ビジネスパーク(OBP)付近から大阪城まで
ず~っとろうそくが灯されています!

また、読売テレビの辺りでは、「わくわく宝島」というイベントも行われていて、
番組にちなんだいろんなイベントのほか、アナウンサーの作ったコロッケや、
キム兄(辺見えみりの夫)のカレーや焼そば、テレビでおなじみの林シェフが
作ったアイス系のスイーツも売ってます!
(ごめんなさい、並んでたのでどれも食べてなくてレポートはありません)

夏のイベントも残りわずか!最後まで夏を満喫してくださいね!


Shiroakari3




大阪城 城灯りの景
OBP、大阪城本丸広場一帯
8/17(金)~8/19(日)
18:00~21:00

| | コメント (8) | トラックバック (1)

なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕

07toukae1

無数のろうそくに火が灯される幻想的な光景。
奈良の夏の風物詩「なら燈花会」が8/14まで行われています!

今回は若草山エリアでこの燈花会を楽しんでまいりました♪

若草山はこの燈花会の期間、臨時に開山されています!
日が照りつけて暑いので、夕日が見れる午後6時20分頃からの入山がおすすめ。

07toukae2

私は午後6時過ぎに入山。この時点ではまだカップル1組と長い望遠レンズの
カメラを持ったおじさんが1人だけでした。
眺めも良く風があって気持ち良い!鹿もいっぱい!

07toukae3

その後20分ほどで太陽が赤くなり夕焼け空に!
ここから見る夕日もとっても綺麗です♪
夕日になったとたん本当にカラスがカァカァと鳴きながら飛んで行くんですよね~

07toukae4

そして日が暮れて暗くなり始めると若草山に明かりが灯り(トップの写真)、
奈良公園のろうそくにも火がつけられ(写真中央のオレンジ色)、奈良も夜景に!
この時間になると続々と人が登ってきます。下に比べればかなり少ないですけどね。
ちなみに中央オレンジ色の場所に行くとこんな感じ↓

07toukae5

若草山は夕日も夜景も綺麗ですし、比較的空いているのでのんびり見ることができ
わりと穴場ですよ!まだ行ったことのない方は一度行ってみてくださいね♪

また、春日大社の中元万燈籠は8/14・8/15 → 昨年の様子
東大寺の万灯供養会・大文字の送り火は8/15に行われます。

こちらには、浮見堂や猿沢池、東大寺のライトアップの写真も載せてます!


なら燈花会
8/5~8/14
19:00~21:45
若草山夏の臨時開山
9:00~21:00
大人150円 小人80円

| | コメント (10) | トラックバック (2)

ディズニー・アート展 〔大阪におでかけ〕

Disney

今、天保山のサントリーミュージアムではディズニー・アート展が行われています!
ウォルト・ディズニー社の作品管理機関、アニメーション・リサーチライブラリーが所蔵
する今まで門外不出だったディズニーアニメのデッサン・セル画・背景画と2005年に
千葉大学で発見された原画が公開されているんです!

当然ながら館内撮影不可なので、私の独り言をお聞きください(笑)

「へぇ~、意外と空いてるな~。」

「あっ、ミッキー!鉛筆で描いてる。うま~(当たり前か)」

「ファンタジアのコンセプトアート?これってあのシーンやん!
色鉛筆だけでこんな綺麗な絵が!?キラキラがすっご~い」

「バンビのワンシーンのデッサン!かわいい~」
「ダンボ!ピーターパンもいてる!」


オールド9と呼ばれるディズニーアニメの基礎を築きあげた伝説のアニメーターの
コーナー。アニメーターとはキャラクターに動きを付け絵に命を吹き込む人たちです。
あのディズニーアニメの独特なアクションはこの方々が作りあげたんですね。

「あっ、パラパラ漫画や!」(原画のコピーらしきもの)

パラ パラ パラ パラ・・・ 

「動いてる!動いてる!姫が踊ってる~♪ ほぉ~」


そしてここは背景画の展示。

「キャラを殺さないように鮮やかな水彩画や水墨画のような淡い技法を使い分けてる
のかぁ。それにしてもほんとに綺麗な絵!アニメというより絵画として成り立ってるわ~
石とか木とか水とかすごいリアル・・・」

「これディズニーランドの構想図や!すご~い!これ自体がアートやなぁ。」

「出口か…ふぅ。力入り過ぎて疲れた~。」


いかがでしたでしょうか?少しは雰囲気伝わりました?(笑)
あまり混んでなくてじっくり見たので2時間くらい経ってました。

これだけの作品が一ヶ所に集まるのはすごいことなんだそうですよ!(宮崎駿氏 談)
ディズニーアニメに興味がある方もない方もこの期を逃すと二度と見れないかもしれ
ませんのでぜひ足を運んでみてくださいね!

Disney2

サントリーミュージアム
大阪市港区海岸通1-5-10
地下鉄中央線 大阪港駅下車徒歩15分
ディズニー・アート展
7/14~9/2 10:30~19:30(最終日は19:00まで)
大人1000円 (60歳以上800円) 高・大800円 小・中500円
開催中は無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田百選と木の殿堂 〔兵庫におでかけ〕

Kinodendo1

今回はオーベルジュ周辺の様子をご紹介します!
とはいってもお天気に恵まれなかったのであまり回ってませんが一応・・・

オーベルジュ花郷里から少し山道を走ると日本の棚田百選に数えられる
「うへ山の棚田」があります。緑色の田んぼがタイルが貼られた
巨大な階段のようでとても綺麗です☆

Tanada

ちなみに近畿地方にはこれだけ棚田百選があるんですって!
滋賀 :高島町の畑
京都 :大江町の毛原、丹後町の袖志
大阪 :千早赤阪村の下赤阪、能勢町の長谷
兵庫 :加美町の岩座神、佐用町の乙大木谷、美方町のうへ山、村岡町の西ヶ岡
奈良 :明日香村の稲渕               ↑今回はこれ
和歌山 :清水町のあらぎ島

ここへ行く途中、補修しきれていない土砂崩れ跡のかなりでこぼこした道を通り
車の底をガリガリ! やってしまいました~(汗)
エンジンルームに砂や水が入らないようにするカバーが割れちゃって現在修理中・・・

オーベルジュから南西へ車で30分(帰る途中)、ハチ北高原スキー場の近くには
但馬高原植物園というかなり大きな植物園と、木の殿堂という森や木の良さを紹
介する自然学習施設があります。植物園は雨が降っていたので行きませんでした
が、木の殿堂は室内なので行くことに。

Kinodendo2

この木の殿堂の建物は、世界の建築家 安藤忠雄氏の設計!
安藤忠雄(なんばパークスを設計した方です)といえばコンクリート打ち放しの設計が
多いのですが、木の殿堂は安藤氏が設計した唯一の木造建築だそうです!
シフォンケーキのような形をした建物は切り株をイメージしているんだとか。
このシフォンケーキからずぅ~っと森の上を通路が通っていてその先には展望台。
でも、この日は天気が悪く霧がかっていて何も見えませんでした(涙)

Kinodendo3







館内は天井から日が降り注ぎ
木の良い香りがかすかに漂います。
世界の木造建築の模型と写真が展示され、
建築や植物の本がたくさんありました。
子供には組み木を作る教室がありますよ。


トップの写真も木の殿堂のお庭で、特に見るものはないのですが、
自然がとても気持ちの良いところでした♪

オーベルジュ 花郷里の特集ページ


*おまけ*
明日は「なにわ淀川花火大会」ですね。
昨年の様子はこちらでご覧下さい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花郷里で心身共にリフレッシュ 〔兵庫におでかけ〕

Hanagori7

さて、前回に引き続きオーベルジュ花郷里さんのご紹介です。
今回は花郷里さんの雰囲気をお伝えしようと思います!


Hanagori8
これが私たちの泊まったお部屋。
天井が高くて間取りが広く窓からは山が見えます!
ベッドもセミダブルでゆとりがあってとってもくつろげます♪
私たちはお庭に出てみたりあちこち徘徊したりロビーでお茶したりしてましたが、
居心地が良いせいかお部屋から出てこないお客さんがほとんどでした。


Hanagori9
ロビー(前回のトップの写真)には自由に飲めるコーヒーやお茶類、
この辺りで採れるミネラルウォーターなどが置いてます。
写真右のお酒類は有料ですよ。でも割高ではなく普通の料金でした!


Hanagori10
夜や雨の日にも退屈しないようにいろんなおもちゃや本が置かれています。
子供連れのファミリーでも楽しめそう。DVDルームもあるんですよ!


Hanagori11
ロビーの前からお庭に出るとテラスが広がっていまーす!
広~い!気持ちいい~!前日に雨が降ったので椅子もテーブルも濡れてて
座れませんでしたが、朝にここでコーヒー飲んだら気持ちよかっただろうな~


Hanagori12
テラスの左奥にはトムソーヤなんかで出てくるツリーハウス!
木の上の小屋で食べたり飲んだり、遊び心がありますね~
でもちょっとこの時期は虫や蚊が多いです・・・


Hanagori13
そして、この地方は温泉も湧いているんです!なんて良いところなんだ~♪
夜は貸切風呂で朝になると男風呂・女風呂に別れます。
お風呂の前には池があってアヒルが泳いでいるんです♪


花郷里にいるのはアヒルだけじゃございませんよ。

Hanagori14
ポニーのエレナちゃん。目が合うとパッカパッカと近寄ってきます。
エサをあげる時間だったのか店員さんが人参を持ってきてくれました!
右はボーダーコリーのアーサーくん。人懐っこくてお行儀が良いワンちゃん。
でもアヒルを襲いにくるキツネや野犬を追い払う優秀なヤツなんだそうです。
あとヤギもいるっぽいのですが、この日は見当たりませんでした。
この動物たちと戯れてるだけでもけっこう楽しかったですよ。


で、「朝食はどうだったの?」と思われた方もいるんじゃないでしょうか(笑)

Hanagori15
朝食はシンプルで軽いものでした。牛乳とフレッシュジュース3種、
サラダ、パン(トースト、クロワッサン、ロールパン)、玉子料理(スクランブル、
オムレツ、目玉焼きから選択)、フルーツです。
前日のディナーでたらふく食べたので、朝はちょうど良い感じでした。
もちろんシンプルながらも美味しくて満足♪満足♪

山と緑と動物と。自然溢れるとってものどかで気持ちいいところ。美味しい食事。
身も心も癒されてとても良いリフレッシュの旅になりました♪

オーベルジュ 花郷里の特集ページ


オーベルジュ 花郷里
兵庫県美方郡香美町小代区大谷300
0796-99-6009
駐車場あり
1泊2食付 18000円~40000円(ツイン1人当たり)
       17500円~55000円(ロフト付1人当たり)
        20000円~75000円(スイート1人当たり)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

猫の時間 〔大阪におでかけ〕

Neko1

さて、次は猫ちゃんたちの出番です!
大阪のJR天満駅または地下鉄堺筋線扇町駅からすぐ、
雑居ビルの3階にあるキャットカフェ(?)「猫の時間」に行ってきました。
私はワンも好きですがニャンも大好き!

エレベーターで3階に上るとカフェスペース。
基本的に猫ちゃんがいるのは透明の扉で仕切ってある隣の部屋なのですが
何匹かカフェスペースを我が物顔で歩いています。
でも、そ知らぬ顔で前を横切るところはさすがネコですね(笑)

いよいよ隣のニャンコ部屋!いろんな種類の猫ちゃんたちがいっぱいいます!
猫好きの方にはたまらないスペースですよ~♪


Neko2

「何見てんのよ」的な子や我関せずと言わんばかりに眠ってる子、
いくら触っても起きませんでした・・・


Neko3

監視員のごとく辺りをじぃ~っと見回す方たち(実際はおっとり優しいですよ)


Neko4

中には「遊ぼっ!」て寄ってくる子やゴロゴロくねくね甘えてくる子など様々。
この右の子、目の色が赤いんですよ!(充血じゃなくて)


Neko5

そしてこの子達が新しく入ったばかりの子猫ちゃん!
ちっちゃくてメチャメチャかわいいんです~☆
デジカメのストラップを地面に這わせると一生懸命追いかけてきて
それを見てるとも~ぅメロメロ♪目がハートになりますよ(笑)

他にもいろいろいるんですけど、猫なのでどこにいるのか分からなかったり
するんですよね~(笑)もちろんこのフロアのどこかにいるんですけどね。
私はセレブのお嬢様チックな超美人の子や生まれつき片目だけど貴公子チックな
超イケメンの子が見たかったんですけど、2匹とも行方不明・・・(涙)
帰る間際にお嬢様は発見。天井近くの棚の上で壁に向かってお休み中でした・・・
あ~、この子達を一目見たいがためにまた行ってしまいそう。。うまいなぁ(笑)
この美男美女が気になる方はホームページに写真がありますよ!

ワンコと違って自由気ままなニャンコ。
だからこそこっちからかまいたくなるんですよね。
猫の時間。猫たちと過ごす癒しのひとときです♪


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

猫の時間
大阪市北区天神橋4-8-8 第2平川ビル3F
06-4801-0224
平日 11:00~23:00 (最終受付22:30) 
土・祝日 10:00~23:00 
日曜 10:00~19:00 (最終受付18:30)
18時まで 1時間630円(ワンドリンク付き1000円)
18時以降 フリータイム1000円

| | コメント (8) | トラックバック (1)

触れ合えるペットショップ 〔大阪におでかけ〕

Dog1

最近天気の悪い日が多いですね。天気予報では今週はずっと雨や曇り…。
さて、今回はそんな雨の日におすすめのおでかけスポットです。

「犬々房DOG MIND」という犬のペットショップ。
大阪城の近くにあるIMPというショッピングモールの1階にあります。
犬好きの方にとってはもうたまりませんよ!

アジアン調のオシャレな空間にいろんな種類のワンちゃんがたくさんいます!
そしてこのワンちゃんたちと一緒に遊ぶことができるんですよ~♪
またこのワンちゃんたちが愛想の良いこと!
椅子に座ったり地面にしゃがみこんだりすると誰かが寄ってくるんです!
おねむの子なんて膝に乗ってきて眠っちゃうこともあるんですよ♪
なんてサービス精神旺盛な子たちなんだ~

Dog2

犬を飼いたくても飼えない方、ちょっと遊んでみたい方には良いですよね!
私はこの日、しっかり1時間遊んでしまいました(笑)
なお、このお店はドッグカフェではありませんのでコーヒーなどはでません。

じめじめして憂鬱な天気、ワンちゃんと遊んで楽しい気分になってみては?


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

犬々房DOG MIND
大阪市中央区城見1-3-4IMP1階
地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅 4番出口すぐ
JR・京阪 京橋駅 徒歩約7分
10:00~20:00(土日祝は制限時間1時間)
入場料500円
年中無休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新緑のGALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕

Moon3

室生村にあるとても雰囲気の良いギャラリー”夢雲”さん。2度目の訪問です!
もうほんとにお気に入りなんです♪

晩秋に行った前回は夜だったのですが、明るいときだったら綺麗だろうな~、
緑が綺麗な季節に来てみたいな~と思ったのでついに行くことに!

今回は6/22から催されるガラス展の準備でギャラリーは営業していなかった
ような感じだったのですが、オーナーさん(女性)がとても気さくな方で、自由に
見せてくださいました。

築300年の古民家を補修・改装されたこのギャラリーは、
景色がきれいな場所を求めて購入されたとのこと。
周りを緑に囲まれ、木漏れ日がたくさん降りそそぎ、
お庭から見える山々の景色は開放感あふれてとても綺麗!

Moon4
 ※夢雲さんのロゴとは字体が異なります。

オーナーさんは若い頃世界中を旅した方で、ギャラリー内にある家具などその時に
買ったものを置いてるんだそうです。普通、旅行ではあまり行かないような国へも
たくさん行かれたようでお話しを聞いてびっくりしました。
このオーナーさん、実は昔、空間をデザインするお仕事をしていたとか。
欧米などのスタイリッシュで洗練された空間も好きだけど、昔ながらの日本の
デザインがやはり落ち着くと言っておられて、私なんかと一緒にすると失礼だと
思いますがすごく共感を覚えました!

Moon5

こちらはカフェスペース。
オーガニックのジュースや穀物コーヒー、抹茶など500円で頂くことができます。
こちらも光がたくさん入ってきて居心地の良い空間です!

壮大な山の景色を眺め、心地よい風に吹かれ、時間がゆっくりと流れて
少しのドライブでほんとにどこか旅行に行ったかのような気分になるくらい
雰囲気の良いギャラリーです!

ぜひぜひ、一度行ってみてください♪癒されますよ!

Moonmap
GALLERY 夢雲

宇陀郡室生村向渕415
0745-92-3960
11:00~18:00
通常は金・土・日・祝のみ
駐車場あり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧