タルトが豊富なア・ラ・カンパーニュ 〔大阪におでかけ〕

Campagne1

お久しぶりです。
仕事が恐ろしく忙しくなった上にプライベートでも劇的な変化があり、
長らくアップできませんでしたがめちゃめちゃ久しぶりの更新です。
その間に様子を見に来てくださった方々、ほんとにありがとうございます!

さて、2年前に三宮で発見したタルトが豊富なケーキ屋さんのア・ラ・カンパーニュが
近鉄難波駅構内にできていました!(→三宮店の記事

タルトの種類が豊富なお店ってなかなかないのでタルト好きな私にとって貴重な
このお店が大阪にできてとっても嬉しい~♪神戸まで行かなくてもいい!

Campagne2

ってことで、早速タルト3種類をチョイス!
チョコとアップルとブルーベリーです♪
写真を見て”美味しそ~う”と感じた方!ご想像通りです(笑)
多くは語りませんが、どれも生地はサクサク、程よい甘さであっさりしています♪
特にアップルのタルトはすんごく美味でした☆
ほんと美味しくて”もうひとつ食べた~いっ”て気になります!

難波はテイクアウトのみですが、梅田にもギャレウエスト内にあってこちらは
カフェになっていましたよ!

タルト好きの方はぜひお試しくださ~い♪


a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)
近鉄難波駅構内B1 Time's Place(切符必要)
10:00~22:00
JR大阪駅ギャレウエスト
11:00~23:00
不定休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕

8b1

堀江で人気のあるカフェ「ダイニングカフェ 8b」さんのすぐ近くにある姉妹店、
スイーツ中心のカフェ「8b DOLCE(エイトビー ドルチェ)」さん。
ヘルシー志向になってきたとは言え、まだまだこういったお店にも立ち寄ってます(汗)

昨年9月にオープンしたこのお店は、開店と同時に話題のお店になっていました。
その話題の的になっているのが「8bロール」と「堀江バウム」!

8bロールは生ロールケーキで「堂島ロール」によく似ています。
食べてみると生地はもっちもち!あっさりしていてほんのりと甘くて♪
それにくるまれている生クリームはシュワシュワ!これもさっぱりして甘さ控えめ!
ただ私、実は牛乳苦手なんです・・・。で、このクリームはすっごく牛乳味。
クリームをよけて生地だけ食べました(笑)
え~っと、牛乳が苦手じゃない方にはとても美味しいはずです(汗)

もう1つの人気者、堀江バウム。
こちらもかなり原料にこだわっているんだとか。
京都舞鶴の濃厚な地卵、北海道産バター、アカシアのハチミツ。
食べた食感はふわっふわです!バームクーヘンと言うよりケーキっぽいかも。
すごくインパクトがあるわけではないですが、素朴で美味しかったですよ♪

個人的には「8bロール」と「堀江バウム」どちらにも付いていたバニラアイスが
濃厚でバニラビーンズがたくさん入っていてみょ~に美味しかったです☆

ちなみにこの日はランチもしました。
食べたのはロコモコと海老やきのこが入ったミートドリア。

8b2

こちらは可もなく不可もなく普通だったかな。
スイーツのカフェなのでまぁ仕方ないですけどね。

スイーツは1階でテイクアウト用にも販売されていますよ!


8b DOLCE
大阪市西区北堀江1丁目4-5 8bBLD
(地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6番出口より徒歩1分)
06-6533-1230
11:30~22:30 (ランチは15:00まで)
駐車場なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康ランチ!ママンテラス 〔大阪におでかけ〕

Maman1

私、普段はあまり行かないのですが先日所用があって大阪のミナミへ。
2~3年前からヘルシー志向になってきた私たちは前々から気になっていたあのお店へ…
マクロビオティック食で有名なママンテラスさんに行ってきました!

マクロビオティックとは、お肉などの動物性タンパク質や脂質を摂取せず、穀物や野菜、
海草を中心に自分が生きている土地でとれる旬の食物をバランスよく食べることで
その土地と季節にあった健康なカラダになるという考え方です。

この日は、和膳(1300円)とプレートランチ(1100円)をオーダー。

Maman2
和膳は、玄米ご飯or天然酵母パン、主菜1品・副菜2品、お味噌汁、お漬物、
三年番茶のセットです。
雑穀などを巻いた春巻きがもちもちとすごく美味しく、見た目は悪いけど黒豆と
かぼちゃを煮たのもとっても美味♪

Maman3
プレートランチは、パスタとおかず2品、日替りスープ、玄米ご飯or天然酵母パンのセット。
唐揚げのように見えるのはマクロビではおなじみの乾燥した豆腐を揚げたもので
ほんとにお肉を食べてるみたい♪

以前もマクロビオティック食のお店、「マクロビカフェ」さんを紹介しましたが、
ママンテラスさんのは薄味のマクロビカフェさんよりも味付けが濃い目で、
薄味が物足りないと感じる方もこちらでは満足できると思いますよ!

今でも週末のお昼時はとても込み合っていて30分前後は待つ覚悟が必要ですが、
美容と健康を心がける女性、メタボが気になる男性にはオススメですよ!


ママンテラス
大阪市中央区心斎橋筋1-5-4アベリーヌビル
06-6282-2774
11:00~15:00(Lunch)
14:00~17:00(Cafe)
17:00~23:00(Dinner)
月曜日がお休みです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜の祭典!造幣局の通り抜け 〔大阪におでかけ〕

Zouheikyoku1

今日から造幣局桜の通り抜けが始まりましたね!
大阪造幣局ではソメイヨシノが散った後の遅咲きの桜が満開になる
この時期に毎年1週間通り抜けができるようになります。

昔は桜と言えばその地方地方で様々な桜を見ることができたそうなのですが
国がソメイヨシノをあちこちでたくさん植えたので”桜=ソメイヨシノ”のようになって
しまって残念とテレビで言ってる方がいました。

で、その様々な桜の種類をこの造幣局では見ることができるんです♪
その種類はなんと125品種!

Zouheikyoku2

ティッシュで作ったような桜、桜餅のようなまん丸の桜、大島桜という桜らしくない桜。

Zouheikyoku3_2




そしてこれは珍しいうぐいす色の桜。
鬱金(うこん)と書いてありました。
咲き始めはうぐいす色で次第にピンク色に
なり美人桜とも呼ばれるそうです。








Zouheikyoku4





こちらは今年の通り抜けに新たに加わった
雨宿(あまやどり)という桜。
葉が傘のように花の上を覆っています♪








Zouheikyoku6 




造幣局では毎年「今年の花」を決められます。
今年はこの”普賢象(ふげんぞう)”
お花の真ん中から雌しべがニョキッとでていて
これが普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているからだとか。







Zouheikyoku5_3

造幣局桜の通り抜け初日。見事に満開で綺麗でした☆
毎年とんでもない混雑ですが初日は雲行きが怪しく平日ということもあってか
比較的軽い混雑で済みました♪恐らく週末は大混雑すると思います。
見に行かれる方はそれなりの覚悟をしてください(笑)


大阪造幣局の通り抜け
4/16(水)~4/22(火)
10:00~21:00(土日は9:00~21:00)
地下鉄谷町・京阪本線「天満橋」駅徒歩10分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

谷六の美味しいパン IENA 〔大阪におでかけ〕

Iena1

以前大阪の谷6にある美味しいパンなのでどうぞーと頂いたパンの紹介です♪

ちょこっと味見と思い一口食べたところ「ん?!これ美味し~♪」 と
夜寝る前にも関わらずなんと全部食べてしまったパンなんです!
見た目は黒色の穀物がたくさん入った丸いパン。
でも、その中には大きくしっとりとした甘い栗が入っていて、これが意外!
生地はもっちりふわふわで穀物と甘栗の上品な甘さが絶妙で超美味♪

早速そのお店を教えてもらい、やっと行ってきました!

場所は地下鉄谷町6丁目3番出口を出て
谷町筋を天王寺方面に歩いて5分くらいのところ。

近くには空堀商店街があり、町屋があったり
おばあちゃんが買物してたり下町っぽい感じ。
そんな中に、小さいけれど白くて可愛らしい
フランスっぽい外観のお店があります。

Iena2

お目当ての栗が入った穀物パンは「8穀ブール」♪
パンの名前に「栗」が付いてないので分からなかったんですけど
見た目が似ているものを買ったら大当たりでした☆
これが以前頂いた甘栗の入った穀物パンで良かった~
しかも、お値段180円と安い!

他にスイーツパンは、黒豆とりんごのパン、くりのデニッシュ、
さつま芋のあんぱん、固めのパンは、ブルーベリー、リュックスティック、
そしてあと食パンを買いました。
どれも100円台とお手頃価格にビックリ!

クリームパンがかなり有名で評判も良いみたいなのですが
今回は既に売り切れ…(涙)
さつま芋のあんぱんを食べて分かったんですが、
あんがはしっこまでたっぷりぎっしり詰まってます!
でも私的には栗の入った”8穀ブール”がイチオシです☆

パン屋は色々と行ってますが、
こちらはどこかのように並ぶ必要もなく安くて美味しい!
一度行く価値ありのお店ですよ!


Iena3

Boulangerie IENA(ブーランジェリー イエナ )
大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル119号
06-4304-1215
8:00~19:00
駐車場なし 
日・祝がお休みです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベトナムカフェレストラン アンゴン 〔大阪におでかけ〕

Angon1

今回は大阪心斎橋のベトナム料理、アンゴンさんのご紹介です!
この日は何となくフォーが食べたくなって久しぶりに行きました♪
何年か前は予約がなかなか取れないお店だったんですけど
今はだいぶ落ち着いて予約なしでも入れます!

Angon2

店内はこんな感じ。
ビルの2階にあるのですが、お店に入るとめっちゃベトナムです!
アジアン家具の涼しげで温かみのある雰囲気が心地いい~♪

この日食べたのは、
フォーランチ(950円)、バインカンランチ(950円)、肉ミンチカレーランチ(900円)。

Angon3

フォーとバインカンのランチセットは、煮豚と高菜の甘辛炒めご飯とベトナム風漬物、
デザートが付いてきます。カレーはカレーとデザートです。

Angon4

フォーは言わずと知れたお米でできた白い麺です。
ところでバインカンって聞いたことありますか?これはなんとタピオカで作られた麺
なんですよ!見た目はフォーと変わりませんが、味もほとんど同じです(笑)
バインカンのほうが若干腰ともちもち感が強かったような気がします。
どちらもスープが美味しかった♪鶏がらスープかな?
パクチーを入れると好き嫌いが分かれると思います。

カレーは可もなく不可もなくといった感じ。野菜とミンチがたっぷり入っていました。
日本のカレーともインドのカレーともまたちょっと違った味ですね。

Angon5




で、デザートが!お~いし~んです♪
3つとも同じものが付いていて、
小豆ともち米のチェーという代物!
もちもちとしていて、甘くて、
でもさっぱりしていて、
ココナッツミルクがアクセントで、
これはほんとに美味しかった~♪


アンゴン。
大阪のオフィス街にベトナムの風が吹く、美味しいお店。
どの料理もとてもさっぱりとしてヘルシーです。
お野菜も多く使ったお料理なので女性にはオススメですよ♪


アンゴン
大阪市中央区南船場4丁目11-24
06-6282-4567
12:00~23:00
無休
駐車場なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レストランバー ベローナ 〔大阪におでかけ〕

Bellona1

御堂筋沿い、地下鉄本町駅と心斎橋駅の真ん中辺りに
生パスタの美味しいお店があります!レストランバーのベローナさんです♪

スタイリッシュな商業ビルの中にあるのですが、9階にあるため前を通っても
なかなか気付きません。1階は何もなくメニューの黒板があるだけなんです。
その何もない雰囲気が会社のビルっぽくて余計に入り辛い・・・。
でも勇気を振り絞って奥のエレベーターに乗ってみてください!
エレベーターを降りると薄暗くて高級感漂う雰囲気に少し後ずさりしそうに
なりますが、奥に進むと窓から明るい光がたくさん入ってとても開放感溢れる
店内に「わぁお~!」って晴れやかな気分になりますよ♪(トップの写真)


さて、この日に食べたランチは、
週代わりパスタ(880円)と週代わりプレート(980円)。
リーズナブルなお値段じゃないですか?

Bellona2

週代わりパスタは3種類の中から
”チェリソーセージとさつま芋のトマトソース”をチョイス。
パンとサラダも付いています!
チュリソーセージのピリ辛とさつま芋の甘さとトマトソースの酸味が妙に合う!
これ、すんごく美味しかったですよ~♪

週代わりプレートは2種類の中から
”地鶏の玄米揚げおろし和風あん”をチョイス。
こちらもサラダとライスが付きます!
鶏肉の周りに揚げた玄米が散りばめてあってすごく香ばしいです♪
これも美味しかったぁ♪

Bellona3



で、
これがビルの入口です。
1階にフランクミューラーの
ショップがあるのと、(扉の横)
とても巨大な自動扉が目印。


ベローナ。
分かりにくいためか混んでいるということはあまりなく、
ゆったりとお食事を楽しめる穴場ですよ♪
食事も美味しいですしお気に入りのお店です!


Bellona(ベローナ)
大阪市中央区南船場3-9-15御堂筋武田ビル9F
06-6245-9002
ランチ 11:30~15:00
カフェ 13:00~15:30
ディナー 17:00~23:30(日祝~23:00)
駐車場なし
無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Alioli Cucina 〔大阪におでかけ〕

Alioli1

最近少し忙しくてあまりおでかけしていないのと、これといってご紹介したいのが
ないのとで、更新が滞っていますがお許しくださ~い。

さて今回は、なんばパークスにあるイタリアンレストランの
Alioli Cucina(アリオリ クッチーナ)さんです!

Alioli2

店内はスタイリッシュな感じで、ガーデンが見える大きな窓、広くてゆとりある
座席の配置、大きなオープンキッチンでとても開放感があります♪
ガーデンでも食べることができるんですよ!

この日は、ランチセット(1449円)をオーダー。
ハーブサラダ、パスタorピザ(メニューから選択)、デザート3種盛り合わせ、
コーヒーor紅茶です。

Alioli3

ピザはクリスピーかな?薄くパリパリです。私は外がカリッ中がもちもちのナポリ風
が好きなのですが、これはこれで美味しかったです♪
パスタは胡椒が利いたカルボナーラ。ちょっとしつこかったような・・・

Alioli4




デザートは10種類くらいのケーキなどをトレイに乗せて
持ってきてくれてその中から3種類を選びます。
この時ばかりはどれにしようか迷いますよね~。
「全部ください」って言いたい気分です(笑)
デザートはどれもハズレはありませんでしたよ!


お料理は全体的に特別おいしー!ってことはなく普通に美味しいのですが、
なんばパークスの緑が多い庭園を生かしたとても明るくて開放感がある
雰囲気が好きなお店です。
お値段も難波にしては比較的安いと思いますので気軽に入れるお店ですよ♪


Alioli Cucina(アリオリ クッチーナ)
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
06-6635-1520
11:00~23:00
不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

町屋風魚ダイニング 天悟 〔大阪におでかけ〕

Tengo1

学生時代の友達数人で久しぶりに飲みに行きました。
最近ヘルシー志向の私のことを考えて連れて行ってもらったお店、
お魚料理中心の天悟(てんご)さんです!

まだ7月にオープンしたばかりのお店なんだそうですよ。
町屋風ということですが、店内は和風モダンといった感じでスタイリッシュ。
女性のためにちょっとしたパウダールームがあったり、一つ一つのテーブルには
全機種対応の携帯充電器が置いてあったりと細やかな気配りがされていました。
でも、充電器があってもお店が地下にあって圏外なんですけどね(笑)

メニューは、魚ダイニングというだけあって大半が魚関係。
魚料理といっても若い人向きのアレンジもあります!
例えば海老やマグロを焼いたものがトッピングされたオムレツだったり。
もちろんお刺身はその日の朝に仕入れた新鮮なもので本格的。とっても美味♪
〆に食べた鯛の雑炊とキノコの雑炊が美味しかった~♪
残念ながら今回はお料理の写真がありません。(ごめんなさい。飲んでいたので…)

デザートなんですけど、なぜかエクチュアのチョコ盛り合わせ!
若い女性をねらってのことかな?

場所は前回の「めだか」の近くで少し梅田中心から離れていますが、
なかなか雰囲気も味も良いお店でした♪
ヘルシー志向の女性もメタボが気になる男性もぜひ!


Tengo2
天悟(てんご)
大阪市北区太融寺町2-21 ニュープラザビルB1F
泉の広場を上って太融寺を通り過ぎはじめの大きい
交差点(神山)を右へ。すぐ右手に看板が出ています
06-6311-1053
11:00~15:30(ランチ)
17:00~24:00(ディナー)
無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナチュラルキッチン めだか 〔大阪におでかけ〕

Medaka1

カラダのために厳選した食材ばかりを使ったヘルシー料理、
「natural kitchen めだか」さんのご紹介です!

めだかさんのごはんは有機農法の玄米や野菜を基本としていて、
”美味しく食べられて自然治癒力を高めるメニュー作り”がコンセプト。

はじめ本店へ行ったのですが満席だったので、歩いて1分ほどの2号店へ
案内されました。もちろんお料理のコンセプトは同じ。
2号店の店内は明るくスタイリッシュで、梅田の中心から少し離れているせいか
本店も近くにあるので休日だとあまり混んでなくとても居心地良い空間でした♪

さて、この日食べたお料理は・・・

Medaka2
カレーうどんの定食。玄米のおにぎり、サラダ、煮物が付いてます。
で、このカレーうどんの麺が緑色なのに気付きました?
この麺にはモロヘイヤが練りこまれているんですよ!
モロヘイヤといえば青臭いとか苦いイメージがありますが、
このカレーうどんが意外と美味しいんです!

Medaka3
こちらはお豆腐バーグトマトソース煮込みの定食。
玄米ご飯、サラダ、煮物、お味噌汁がセットです。
豆腐バーグはおからが入っているんでしょうか、バサバサしてました。
少し変わった食感。でもあっさりしていておいしい♪
ピンク色の小さいグラスは飲むお酢です。

オーガニックなものにこだわり、マクロビオティックの要素も
取り入れられていますが、動物性のものも要所要所で使っているようで
味はしっかりして美味しかったですよ♪

最近ヘルシーな外食にも興味深々な私。
またこういったお店を発見したらアップしたいと思います!

ヘルシーなごはんを食べて体の中からきれいになりましょ♪

Medaka4

natural kitchen めだか 2号店
大阪市北区兎我野町3-20 雁木ビル1F
各線梅田駅・大阪駅と地下鉄扇町駅・JR天満駅の中間
06-6364-7108
朝メニュー  8:00~11:00
ごはんもの 11:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧